kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2019-05-26から1日間の記事一覧

信濃毎日新聞社説、前天皇が公的行為を拡大して政治利用の余地を拡大させたことを指摘

「信毎」(信濃毎日新聞)の社説は『広島瀬戸内新聞ニュース』経由で知った。 hiroseto.exblog.jp 記事からリンクを張られているのは信濃毎日新聞の社説(2019年5月25日付)。 https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20190525/KT190524ETI090011000.php こ…

田中龍作が撒き散らしたデマと陰謀論をおさらいする - 現代日本最悪のデマゴーグ・田中龍作に警戒せよ(完結編)

本エントリは3部作の完結編。下記エントリの続き。 kojitaken.hatenablog.com 私が最初に田中龍作の記事に目を剥いたのは、2012年に小沢一郎が立ち上げた「国民の生活が第一」の結党パーティーで故勝谷誠彦が挨拶をしたことを取り上げた田中の記事を読んだ時…

こたつぬこ(木下ちがや)氏の「山本太郎現象」論 - 現代日本最悪のデマゴーグ・田中龍作に警戒せよ(続編)

田中龍作批判記事のシリーズ。本エントリは先刻公開した下記リンクのエントリの続編。 kojitaken.hatenablog.com 昨夜(5/25)遅く帰宅してネットを見て、最初に考えさせられたのは、木下ちがや(こたつぬこ)氏が発した下記の一連のツイートだった。以下コ…

現代日本最悪のデマゴーグ・田中龍作に警戒せよ(序説)

昨日(5/25)、山本太郎関係のツイートを追っていたら、田中龍作の煽動に、一昨年3月には清水潔氏と掛け合いながら田中を馬鹿にしていた青木俊氏が乗せられていることを知った。 おーい、みなさ〜ん、立憲民主や連合を批判するのは、「リベラルの破壊に導く…