kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小池百合子が「希望の党」(=小池ファ★スト)の代表に就任

25日午前9時頃から1日半の間、ネットとテレビと新聞から離れていた間、政治というか政局のニュースは、織り込み済みの安倍晋三の解散宣言(昨夜帰宅してNEWS23を見たら安倍晋三が出演していたので直ちにスイッチを切った。だから番組はほとんど何も見ていない)のほか、小池百合子が「希望の党」の(一部で伝えられた「共同代表」ではなく)代表に就任した件が中心だったようだ。

その周辺の話題としては、民進党自由党との合流話や、日本のこころの中山夫妻が「希望の党」(=小池ファ★スト。小池百合子が代表になったので、わずかの間「若狭・細野新党」と表記してきた党名表記を原則として「小池ファ★スト」に戻すことにする)にスカウトされた件(小池がじきじきに2人を口説き落としたらしい=後述)、それに民進党松原仁柿沢未途が離党を検討しているらしい件がある。彼らは、離党して小池ファ★スト入りする(柿沢の場合こちらか。天敵の渡辺喜美がいるが)、または小池ファと距離を置く長島昭久と組む可能性(松原の場合小池ファ入りと長島との徒党の両方の可能性がある)が高いと思われる。

下記は一昨日(24日)に公開した一つ前のエントリ やはり! 「民進 前原代表『新党は同じ方向』衆院選での連携を模索」(NHK) - kojitakenの日記 へのコメント。8件あるが全部紹介する。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20170924/1506201875#c1506205617

id:newmew 2017/09/24 07:26

新党に参加するといって離党届を出した議員を除名しておきながら、党首がこれではあんまりだと思う。蓮舫が都議選でやった過ちを派手に繰り返している。ただ神奈川や静岡等で立候補予定者(支部長)の離党者が出てきており、もうどうしようもなくなっているのかもしれない。指導力を発揮できるような状況ではないのかも。


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20170924/1506201875#c1506217720

id:Khg4750 2017/09/24 10:48

こうなるともう行き着く所は「小選挙区制」の問題になる。
これを見直そうという動きにはならないものですかね。
小沢がいる限り無理ですか。


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20170924/1506201875#c1506235055

osaka1994hit 2017/09/24 15:37
当然「新党」の側はこう返してくるわけで。前原は本当にみっともない。取るに足らん小物に振り回されて、虚像を大きくする手伝いをやってるだけでしょう。


民進との連携、現状は困難=細野氏
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092400265&g=pol


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20170924/1506201875#c1506237221
Khg4750 2017/09/24 16:13

日本のこころ中山恭子代表が「小池新党」参加へ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6255130


もはや何でもありだ


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20170924/1506201875#c1506278450

osaka1994hit 2017/09/25 03:40

" 小池氏は21日前後に内々に中山恭子氏の夫の中山成彬文部科学相らと接触。合流に慎重だった中山恭子氏を「憲法改正」をてこに説得したという。"
" 「憲法については特に齟齬はないと思っています。知事選の時から応援してくださってますし…」"
http://www.sankei.com/politics/news/170925/plt1709250008-n1.html


どうせ一般的には中山恭子なんて拉致問題のおばちゃんくらいのイメージなので、「新党が極右と結合!」みたいな
反応にもならんのだろうけど、酷いもんです。しかも旦那まで。
憲法改正をてこに説得」って、一体何を言ったのやら…
そしてこんな新党と連携するとか言ってる前原に、党内で文句言う奴はいないのだろうか…?


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20170924/1506201875#c1506350806

osaka1994hit 2017/09/25 23:46

各党の反応。小沢一郎は涙ぐましい。社共がまともなのは救い


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170925/k10011155901000.html


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20170924/1506201875#c1506382801

id:bluenote1969 2017/09/26 08:40

希望の党」とは笑わせますね(いや、笑えませんが…)。あんなのは、「失望」どころか、「絶望の党」です。あんな連中が国会で議席を得るようなことになれば、日本の未来は、ますます絶望的ですよ。


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20170924/1506201875#c1506383460

id:pomme1919 2017/09/26 08:51

菅直人のずれっぷりもひどい。小沢共々消えてほしいです。


https://twitter.com/NaotoKan/status/912440214840209408
菅直人 公式ブログを更新しました。 『小池氏に日本のメルケルを期待』


前回(2014年)「最後の当確候補」だった菅直人は放っておいても「消える」でしょうが、小沢一郎はそうはいかないでしょう。

このところのニュースで目立つのは、前原誠司小沢一郎の露骨な「蜜月」ぶりです。前原誠司は、党内政治に透明性ゼロで、なおかつ「日本のこころ」の構成員だった人間を平気で取り込む小池百合子と「方向性が同じ」だと抜かしていますが、党内政治に透明性ゼロ、かつ「日本のこころ」の構成員だった人間を平気で取り込む、といえば、自由党がそのものズバリなのであって(同党の党内政治は小沢一郎が独断で決めているし、同党衆院京都5区総支部長=国会議員ではありませんが=の鈴木まりこは、そのツイッターのURLが "https://twitter.com/marikokoro556" であることからも明らかなように、元「日本のこころ」の極右)、その前原や小沢が「日本のこころ」からのスカウトを行った小池百合子にすり寄るのも当然かもしれません。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170925/k10011155901000.html(2017年9月25日)より

自由党小沢代表は国会内で記者団に対し希望の党」との連携について「基本的な考えや政策が一致する以上、『可能ならば、みんなで力を合わせる』という範ちゅうの中で捉えていいと思う」と述べ、期待感を示しました。
そのうえで、小沢氏は、衆議院選挙に向けた野党連携について「『自民党に代わる大きな受け皿を作らなければならない』という考え方は、民進党の前原代表も同じだと思う。何とか選挙までに野党の総結集の受け皿を国民に示し、審判を仰ぎたい。ただ、われわれが結集する場合、共産党を含んだ話ではない」と述べ、共産党を除く野党勢力の結集を目指す考えを示しました。

NHKニュース 9月25日 22時01分)


http://www.asahi.com/articles/ASK9T6VQ1K9TUTFK01Y.html

自由・小沢代表「小池知事の会見、基本の考え一致」
2017年9月25日21時59分

小沢一郎自由党代表(発言録)

 本当に安倍政権を倒し、国民のための政治を実現するためには、野党がバラバラでは選挙戦の勝利もおぼつかない。なんとかして、野党が一体となって、安倍政権と選挙戦を戦い合う形にしたいと考えている。

 小池(百合子東京都知事)さんの会見を聞いた。今回の安倍さんのむちゃくちゃな解散について、非常に批判的な考え方を述べていた。基本の考えや政策が一致する以上、可能ならばみんなで力を合わせるという範疇(はんちゅう)の中で捉えていいのではないか。小池さん自身と話をしたわけではないので分からないが、そう考えている。

朝日新聞デジタルより)

NHKと朝日は、同じ記者会見から小沢の発言を切り取ったものと思われますが、NHKは小沢の思想(その中でも特に現体制の維持に都合の良い部分)を正確に伝えていると思いました。

朝日の方は全文は無料では読めないので、「ただ、われわれが結集する場合、共産党を含んだ話ではない」という部分が隠れているのかもしれません(紙面に載っているかも確認してませんし、そんなものを確認したいとも思いませんが)。

いずれにせよ、前原や小沢には「衣の下から鎧が見える」と同時に、その鎧はむしろ現体制を守るための防具ではないか。そう思えてなりません。