kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三の意中の新元号は葬儀屋の名前と同じ「天翔」だったらしい(共同通信記事より)

 一昨日(12/28)、共同通信元号に関する記事を配信した。

 

this.kiji.is

 

 

 以下、記事を引用する。昨日(某プロ野球チームの日本語のニックネーム)に続いて、引用記事の見出しにこの日記のNGワード(現元号)が出てくるが仕方ない。

 

政府、万葉集限定で元号依頼

令和発表9日前、首相意向

 
 

 政府が4月1日の新元号発表9日前の時点で、中西進大阪女子大学長に「万葉集」限定で元号案作成を依頼していたことが分かった。関係者が28日、明らかにした。

 関係者によると、首相は3月上旬、候補名十数案を初めて見た。しかし首相には「ぴんとくるものがなかった」(官邸幹部)ため、対象外となった案も含めて検討すると、万葉集に収められた山上憶良の歌の一節にある「天翔」が目に留まった。天翔は、葬儀会社の名称にも使われていたが、それでも首相は天翔に執着した。

 3月23日、担当者が中西氏に新たな候補名を電話で要請、数案の中に令和があった。26日に正式な資料が送られてきた。

 

共同通信より)

 

出典:https://this.kiji.is/583631834305512545

 

 この記事がどういう意図でリークされたものなのかは知らないが、安倍晋三が考えそうなことだと思った。私は前天皇明仁が2016年に退位の意向を発表した頃からずっと、安倍晋三のことだから新元号漢籍からとらず、国文学からとらせるだろうと確信していたし、それを記事に書いたこともある。国文学なら万葉集からとるだろうとは誰もが思うことだろう。そしてなんといっても一番安倍晋三らしいところは、「天翔」なる元号候補に執着したところだ。いかにも安倍晋三らしい軽薄さが感じられる。

天翔は、葬儀会社の名称にも使われていたが、それでも首相は天翔に執着した。

というくだりが、おそらくこの記事の核心部だろう。こんな馬鹿な奴が総理大臣やってるんですよ、という意図を込めたリークに違いないと想像する次第。明らかに、この共同通信の記事には強い悪意が込められている。「崩壊の時代」が8年目に入った2019年末の空気をよく表す記事として取り上げた次第。

 結局、安倍は「和せよと命令する」、つまり下々に対して「忖度しろ(あるいは勘繰れ!)」と命令しているとしか解せない、不愉快極まりない新たな元号候補に飛びつき、この日記の新たなNGワードが誕生してしまったわけだ。だから、前記共同通信の記事についた「はてなブックマーク」コメントの下記3件については、強く異議を申し立てたい。

 

政府、万葉集限定で元号依頼 令和発表9日前、首相意向 | 共同通信

安倍晋三が執着していた「天翔」とかいうラーメン屋の名前みたいな元号にならなくて本当に良かった

2019/12/28 21:40

b.hatena.ne.jp

 

政府、万葉集限定で元号依頼 令和発表9日前、首相意向 | 共同通信

「天翔」はさすがにヤバイと思って担当の役人がギリギリのところで尽力したのでしょう。どなたか知らないが立派な仕事をしましたね。

2019/12/29 21:32

b.hatena.ne.jp

 

政府、万葉集限定で元号依頼 令和発表9日前、首相意向 | 共同通信

なんだろうこれ、天翔にならなくて本当によかった!っていうニュースかな。それにしても首相個人の意向で振り回されすぎだろう。

2019/12/29 19:10

b.hatena.ne.jp

 

 違うよ。「天翔」ならまだ笑いものにできたから、この日記のNGワードにまではしなかった。しかし現元号は字面を見るだけでむかつく。それはたとえ平仮名で表記されようが同じだ。

 

政府、万葉集限定で元号依頼 令和発表9日前、首相意向 | 共同通信

やべーwww 安倍ちゃんは(やっぱり)字面と雰囲気の人だ。 <a href="http://manyou.plabot.michikusa.jp/manyousyu2_145.html" target="_blank" rel="noopener nofollow">http://manyou.plabot.michikusa.jp/manyousyu2_145.html 天翔、万葉界隈では著名な(著名すぎる)、有間皇子の魂を鎮める歌だぞ。マジかwww (´;ω;`) 気が狂ってるw 三島かよw

2019/12/29 18:02

b.hatena.ne.jp

 

政府、万葉集限定で元号依頼 令和発表9日前、首相意向 | 共同通信

「天翔」だと略称が「T」になり大正と同じになるからトラブルが頻発しそうでしたな。安倍首相閣下は新元号決定上の懸念を無視してたとは、らしいというか何というか。

2019/12/29 17:52

b.hatena.ne.jp

 

 上記2件のコメントならまだ許せる。しかし、私がもっとも強く共感するのは下記のコメントだ。

 

政府、万葉集限定で元号依頼 令和発表9日前、首相意向 | 共同通信

元号も私物化。元号法は廃止しよう。

2019/12/29 18:18

b.hatena.ne.jp

 

 もっとも、上記コメントでもまだ不十分であって、本当は元号そのもの、そして天皇制を廃止しなければならないと思うが。

 

[追記]

 この記事で、2006年7月29日に「はてなダイアリー」で開設して以来4242日目の更新になった。「死に死に」の日にふさわしい記事かもしれない。エントリとしては8286件目。