kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「『撃ち方止め』は朝日の捏造」は安倍晋三の捏造

ネトウヨが総理大臣を務める、というかネトウヨにも総理が務まる国のある日の光景。

安倍首相の「『撃ち方止め』は朝日のねつ造」はねつ造ではないのか: ナベテル(非)業務日誌

 今日の国会で、安倍首相が朝日新聞のねつ造を指摘した。この安倍首相の発言は、朝日新聞の今日の朝刊が、民主党枝野幸男氏の政治資金問題と絡めて「これで撃ち方止めになればいい」と述べて、野党による自民党の政治資金問題追及の手が弱まることを期待した、というものに関して。朝日新聞の報道がねつ造だというわけだ。

 滑舌が悪いが0:50〜で以下のように言っているように聞こえる。「今日の朝日新聞ですかね、『撃ち方止め』。わたくしが言ったと。そういう報道がありました。これはねつ造です。朝日新聞は安倍政権を倒すことを社是としていると、かつて主筆がしゃべったということでございますが、これはブリーフをした羽生田議員に聞いて頂ければ明らかでございまして・・・」。朝日のねつ造だと断定している。


毎日、日経にも載ってますが・・・

 朝日新聞のネット版に確かに次のような記事がある。今日の朝刊にも同様の記事が出ている。

首相「これで撃ち方やめになれば」 枝野氏資金問題受け
朝日新聞2014年10月29日19時16分

これで「撃ち方やめ」になればいい――。安倍晋三首相は29日の側近議員との昼食会で、民主党枝野幸男幹事長を巡る政治資金の問題が発覚したことを受け、こう述べた。野党の追及が弱まることを期待した発言だが、かえって反発を買う可能性もある。


 でも、安倍首相のこの発言を取り上げた記事って、朝日新聞だけじゃないんですな。

政治とカネ:与党「撃ち方やめ」期待 野党引くに引けず
毎日新聞 2014年10月29日 21時32分(最終更新 10月30日 10時48分)

安倍晋三首相は29日、自民党本部で萩生田光一総裁特別補佐らと意見交換。首相は、民主党枝野幸男幹事長の政治資金問題が発覚したことを念頭に「撃ち方やめ、になればいい」と述べ、国会審議の焦点が、閣僚の疑惑追及から政策論争に移ることに期待感を示した。

政治とカネ、民主幹事長にも 首相「撃ち方やめになれば」
日本経済新聞 2014/10/29 22:21

民主党枝野幸男幹事長は29日、自らの関係政治団体が2011年の新年会の会費収入約240万円を政治資金収支報告書に記載していなかったと明らかにした。安倍晋三首相は自民党本部で側近議員らと会い、与野党の「政治とカネ」問題について「誹謗(ひぼう)中傷合戦になるのは美しくない。撃ち方やめになればいい」と語った。


 上記のように毎日も、日経も、昨日の段階でネットに載っている。両社とも今日の朝刊にも同様の記事が出ている。ただ、両社とも朝日の配信より後なので、ウラ取りをせずに朝日を孫引きした可能性も(なさそうだけど)完全に排除はできない。


さらに探っていくと・・・

 この件、さらに探っていくと同日の14:12(朝日より5時間も前)の新潟日報の記事に突き当たる。

首相「撃ち方やめに」 閣僚らの政治資金問題で
新潟日報  【政治】2014/10/29 14:12

 安倍晋三首相は29日、自民党萩生田光一総裁特別補佐と党本部で会談し、閣僚や枝野幸男民主党幹事長らの政治資金問題を念頭に「誹謗中傷合戦は国民の目から見て美しくない。『撃ち方やめ』になれば良い」と語った。


 大変だー 新潟日報のねつ造だーー(棒)
 地方紙が首相の発言をスクープできる訳はないので、さらに探ると、

首相「撃ち方やめに」 閣僚らの政治資金問題で
2014/10/29 14:12 【共同通信

 安倍晋三首相は29日、自民党萩生田光一総裁特別補佐と党本部で会談し、閣僚や枝野幸男民主党幹事長らの政治資金問題を念頭に「誹謗中傷合戦は国民の目から見て美しくない。『撃ち方やめ』になれば良い」と語った。


 新潟日報と同時刻に共同通信の配信記事がある。これ、結局、共同通信の配信記事じゃないのかな・・・・


こんな首相でいいんだろうか

 都合の悪いことがあると全部朝日新聞のせいにする人たちって、2chとかツイッターにも一定数いるけど、これ、我が国の首相の国会答弁だから。こういうレベルのデマ、ねつ造の国会答弁を平気でする人間が総理大臣をやっていてよいのかはかなり深刻な問題だと思う。そして、後ろで控えている麻生副総理をはじめ、議員がゲラゲラ笑っていることも大きな問題だろう。


安倍晋三が「『撃ち方やめ』になれば良い」と言ったと最初に報じたのは共同通信だったようだが、野暮な話をすると、十数年前にナベツネ(上記記事のブログ主さんと似てるけど別人)が「共同通信は朝日よりももっと左で、そのせいで地方紙が左傾している」と言っていた。

まあそれはともかく、安倍晋三がこんな軽口を叩くのも、「『朝日叩き』はウケる」とわかっているからであって、「朝日叩き」に興じる人たちはもはやネトウヨだけにとどまらず、日本国民のかなりの割合に広がっているように見受けられる。

そんな空気をかつて「KY」と言われた安倍晋三が読んで、あんな軽口を叩いたのだ。

つまり、これは安倍晋三の「ポピュリズム政治」といえる。『ポピュリズム批判』の著書があるナベツネは、こんな安倍晋三を批判すべきであろう。