kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三、「今年は日本が世界の中心で輝いた年だった」とほざく(呆)

 昨日(22日)のTBSテレビ「サンデーモーニング」で知ったが、安倍晋三が「今年は日本が世界の中心で輝いた年だった」とほざいたらしい。鼻で笑ってしまった。

 番組の終わりの方で、外国の観光客が日本の物価の安さに喜んでいる映像を流した後(数年前から言われている "Japan is cheap" の話だ)、コメンテーターの青木理が馬鹿にしたようにこの安倍の発言に言及しながら、日本はもう先進国ではないんじゃないかと言い、例として公文書の問題を挙げた。時に生温いコメントが物足りなさを感じさせることもある青木氏だが、このコメントには大いに共感した。

 

togetter.com

 

 以下、上記のまとめに含まれるツイートをいくつかピックアップする。

 

 

 

  

 

 

 「公文書の専門家」を何千人要請しようが、トップがシュレッダーにかけろと命令するのでは意味があるまい。共同通信の記事と、それに対する「はてなブックマーク」にリンクを張る。

 

this.kiji.is

 

b.hatena.ne.jp

 

 以下は代表的なブコメ(人気順の上位5件)。

 

公文書の専門家、千人養成へ ずさんな文書管理の批判回避も | 共同通信

そんなことより捨てるのやめろ

2019/12/21 21:33

b.hatena.ne.jp

 

公文書の専門家、千人養成へ ずさんな文書管理の批判回避も | 共同通信

手術すべきは手足じゃなくて脳なんだが

2019/12/22 04:44

b.hatena.ne.jp

 

公文書の専門家、千人養成へ ずさんな文書管理の批判回避も | 共同通信

どうせ1000人がかりで文書廃棄させるんだろ / ヤギでも飼えばいい

2019/12/22 01:14

b.hatena.ne.jp

 

公文書の専門家、千人養成へ ずさんな文書管理の批判回避も | 共同通信

問題の本質は、忖度を強要される権力構造や、恣意的な運用が罷り通る管理ルールの甘さの方にあるのでは。末端職員のスキル不足が原因だとは思わない

2019/12/22 01:29

b.hatena.ne.jp

 

公文書の専門家、千人養成へ ずさんな文書管理の批判回避も | 共同通信

諸悪の根源が内閣にいる以上そんな事やっても無駄だろ。バカげたパフォーマンスだ

2019/12/22 01:24

b.hatena.ne.jp

 

 「広島瀬戸内新聞ニュース」より。

 

hiroseto.exblog.jp

 

安倍総理の功績。

捏造、改竄、隠蔽をほとんどの国民が読めるようになったこと。

 

 今年を表す漢字として現元号の一文字目が選ばれたらしいが(安倍晋三やどっかの政党はさぞかし大喜びだろう)、アホかと思った。月並みだが、「恥」か、さもなくば「隠」くらいだろう。「崩」とか「壊」はもう何年か続いているから今さら使えまい。あ、それは「恥」や「隠」でも同じか。