kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

東京東部にもヤモリがいた!?

 昼間に「東京に引っ越してきてからヤモリを見なくなった」と書いたばかりだが、級に必要が生じてさっきスーパーに出掛けた帰りにヤモリとおぼしき動物を見かけてしまった。スーパー本体から少し離れた、店のロゴを示す、中に照明が入ったプラスチックの標示物に張り付いていた。

 当方、東京都東部に住んでいるが、東京で急にヤモリが増えたなんて現象でもあるのだろうか。それとも、今までもいたのに単に気づかなかっただけなのかもしれないが。

 でも、さっき調べたところによれば、ヤモリは東京都では絶滅危惧II類のはずなんだよな。あるいは、ヤモリに似た別の動物なのだろうか。