kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

高橋茉莉氏が衆院東京15区補選の民民公認内定を取り消された本当の理由とは

 衆院東京15区補選の民民公認予定取り消しの件だが、昨日の記事であえて書かなかったことがある。それに気付いたのは、昨日の記事からリンクした下記はてなブログの記事についたブコメによってだった。

 

kyonkyon-senkyo.hatenablog.com

 

 そのブコメは、誠に遺憾ながら、今なお「注目コメント」の冒頭に表示されている(下記リンク)。

 

国民民主党・高橋まり氏が東京15区補選で立候補断念…そのワケは?そして国民民主はどこへ… - きょんきょん(地方議会・政党)

生活保護費を受給しながらラウンジ嬢をやっていた事を本人が言っているので、ラウンジ嬢の稼ぎ次第では不正受給にあたる疑いがあるという話は何故書かないのかな?/高橋氏はリプ以外のポスト全消ししてるな

2024/02/25 13:46

b.hatena.ne.jp

 

 まともなブコメは上記のカスブコメに追いやられて4位にいる(下記リンク)。

 

国民民主党・高橋まり氏が東京15区補選で立候補断念…そのワケは?そして国民民主はどこへ… - きょんきょん(地方議会・政党)

生活保護不正受給は、期間中に申告外の仕事のあるかに関わるので、時期が被ってなかったりちゃんと申告して控除を受けていれば問題はない。ネット上の情報からは確定しにくい。

2024/02/25 14:08

b.hatena.ne.jp

 

 私がお気に入りに入れている地下猫氏のブコメも下記に挙げておく。このブコメには、記事を書いた「きょんきょん」氏のスターもついている。しかし、これも誠に遺憾ながら、スターをつけたのは私が2人目だった。

 

国民民主党・高橋まり氏が東京15区補選で立候補断念…そのワケは?そして国民民主はどこへ… - きょんきょん(地方議会・政党)

生活保護不正受給の判断そのものが不当であることも多い。生活保護世帯の高校生が修学旅行代と大学受験の費用のためにバイトして不正受給認定され、のちに裁判で不正受給ではないと確定したなどの事例多数。

2024/02/25 21:27

b.hatena.ne.jp

 

 また、政治おじいちゃんお化け氏のXにも注目した。

 

 

 

 その赤いマークの人って、確か前回の衆院選柿沢未途応援の旗を振った人ですよね。あの人、「生活保護の不正受給」をがなり立てる人なんですか? 私は全く知らないし、ある件以降あの人についてはブログ記事で触れないようにしてたんですけど。

 

 いずれにしても、私が持った強い心証は、高橋氏が民民の公認を取り消されたのは、いわゆるネトウヨを中心にして「右」側に拒絶反応が強いその件が最大の理由なんだろうなということだ。右側からの支持が何よりも大切な民民としては、こんな人は公認できないと考えたに違いない。

 この件で思い出されるのは、2012年に片山さつきが大々的にアピールして、「右」側にとどまらない拍手喝采を浴びたことだ。あれほど不愉快なことはなかった。

 今回の件について、4月の補選に選挙権を有する東京都江東区民として言わせてもらえば、もし、高橋氏がそれこそ元号新選組でも良いから他の政党から立候補するなら、投票することを考えても良いとさえ思った。これまでは、民民の政策に共鳴するような新自由主義者は嫌だなあと思っていたのだが、意見を変えた。新選組も、須藤元気なんかを担ぐよりも高橋氏を担いだ方がよっぽど良いと思うのだがどうか。

 それくらい、今回の民民の所業には怒り心頭に発している。