kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

名古屋市長・河村たかしが日本保守党公認で愛知1区から衆院選に出馬へ

 名古屋市長・河村たかしが日本保守党公認で衆院選に愛知1区から立候補するらしい。同党がXで発表した。中日新聞が一面トップで報じたらしい。

 

 

 自民党総裁選に石破茂が勝ったことで保守党は河村の出馬を決めたものかもしれない。高市総理が「爆誕」していれば立てなかったと思われる。

 愛知1区の状況は全く知らなかったので調べてみると、1996年から2005年まで河村たかしが4回連続当選してたんだな。2009年には河村の後継者の佐藤夕子が当選したが、この佐藤は新党大地から出た2012年、希望の党から出た2017年にいずれも落選した。2012年からあとはずっと自民党だ。

 自民と日本保守党(河村)が食い合って共倒れする可能性がある。それとも名古屋市限定の人気で日本保守党から衆院議員が出てしまうのか。注目の選挙区の1つになりそうだ。

 

 

 河村は市長続行は選ばなかった。

 日本保守党は東京15区にも立てれば良いのに。そうしたら右が大空幸星(自民)と金澤結衣(無所属)と保守党の3つに割れて全滅する可能性が高まる。今回はまず間違いなく野党も割れるから、補選以上の大混戦になる。