kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

愛知県知事リコール偽造署名事件で元新進党・減税日本・維新の田中孝博を逮捕。河村たかしと吉村洋文の他人事のコメントが酷い(怒)

 昨年の愛知県知事リコール偽造署名事件で田中孝博が逮捕された。ここで注目したいのは、田中が新進党(つまり小沢一郎一派)から河村たかし減税日本、そして松井一郎・吉村洋文の日本維新の会へと渡り歩いた人間であることだ。

 

 

 もっと言うなら、新進党減税日本日本維新の会の流れであることをメディアはきっちり伝えてもらいたい。

 今回の田中逮捕についての河村たかしと吉村洋文の無責任なコメントには吐き気がする。二人ともまるで他人事だ。ここでは河村のコメントを報じた東京新聞の記事及び吉村のコメントを報じた朝日新聞デジタルの記事を引用する。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

高須院長、関与否定も「捜査に全面協力、全責任は私」、河村市長「犯罪に気づけず情けない」 愛知県知事リコール不正

2021年5月19日 14時23分

 

 リコール活動団体の会長として事務局長の田中孝博容疑者(59)とともに運動を主導した美容外科高須クリニック」の高須克弥院長は田中容疑者らの逮捕を受け、本紙に「真実が明らかになるのを見守りたい。捜査には全面的に協力する」と語った。署名偽造について「全く知らなかった」と改めて関与を否定したうえで「偽造したとすれば彼のやったことに怒りを感じるが、自分が任命した事務局長を見捨てるようなことはしない。全責任は会長の私にある」と話した。

 

 運動を支援した名古屋市河村たかし市長は、同市東区の事務所前で報道陣に対し「逮捕は予想通り。これで全容が明らかになり、(自身の)関与がなかったことがはっきりする」と述べた。署名集めに協力した人や市民に対し「犯罪に気づけなかったことは申し訳ないし、情けない」と謝罪した。

 

◆大村知事「河村氏と高須氏が首謀者、責任取るべき」

 

 リコールの対象とされた大村秀章知事は取材に「捜査当局には事件の全容解明と関係者の厳正な処断をお願いしたい」と期待。さらに「河村氏と高須氏が(リコール運動の)首謀者。人ごとのような言い逃れは通用しない。河村氏はすべて事実を明らかにして責任を取るべきだ」と強調した。

 

東京新聞より)

 

出典:https://www.tokyo-np.co.jp/article/105203

 

www.asahi.com

 

吉村知事、リコール署名偽造「厳正に処罰されるべき」

2021年5月19日 18時22分

 

 愛知県大村秀章知事へのリコール署名偽造事件で、運動団体事務局長の元愛知県議、田中孝博容疑者(59)が地方自治法違反(署名偽造)の疑いで県警に逮捕されたことを受け、日本維新の会の副代表を務める吉村洋文大阪府知事は19日の定例記者会見で、「リコール活動は直接民主主義として認められているが、署名を大量に偽造するのは違法行為、犯罪行為であってはならない。厳正に処罰されるべきだ」と話した。

 田中容疑者は維新の衆院愛知5区支部長を務めていたが、問題発覚後の今年2月に支部長の辞退届を提出し、受理された。

 吉村知事は「活動が始まる前に、松井代表(松井一郎大阪市長)が日本維新の会として関与しないと明言している。党として関与しているものではない」と述べ、田中氏個人での活動だったとの認識を示した。

 署名活動は、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」がきっかけに行われた。

 吉村氏は昨年6月、リコール運動団体で会長を務めていた美容外科高須クリニック」の高須克弥院長に対し、SNSツイッター上で「リコールは簡単にはいかないと思いますが、応援してます、なう。行政が税金であの『表現の不自由展』はさすがにおかしいですよね。」などと投稿していた

 

朝日新聞デジタルより)

 

出典:https://www.asahi.com/articles/ASP5M5WJRP5MPTIL023.html

 

 問題の吉村のツイートは下記。

 

 

 前記朝日新聞デジタルの記事についた「はてなブックマーク」のコメントより。

 

吉村知事、リコール署名偽造「厳正に処罰されるべき」 :朝日新聞デジタル

なんで他人事やねん。

2021/05/19 19:26

b.hatena.ne.jp

 

吉村知事、リコール署名偽造「厳正に処罰されるべき」 :朝日新聞デジタル

さすがにこれを他人事として語るのは酷すぎるだろう。例え党として関わることはしないとしても、活動に支援を表明した以上、何らかの弁明はすべきだし自分の所の党員の幹部が逮捕されたのだから、十分責任はある。

2021/05/19 19:54

b.hatena.ne.jp

 

吉村知事、リコール署名偽造「厳正に処罰されるべき」 :朝日新聞デジタル

「党として関与しているものではない」? あなた自分でも応援してたでしょ。

2021/05/19 20:10

b.hatena.ne.jp