kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「日本維新の会」の衆院選候補予定者が愛知県知事リコール不正署名に深く関与していた疑い

 前のエントリ(下記URL)のコメント欄で教えていただいたのだが、今年行われる衆院選日本維新の会から立候補が予定されている人物が、愛知県知事リコール不正署名に深く関与していた疑いがあるらしい。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 いただいたコメントは下記。

 

 suterakuso

維新は言葉だけの応援ではないようですね。

https://twitter.com/ncc170116/status/1361521619823255556
ncc1701
@ncc170116
話題のリコール運動不正署名の件、事務局長は日本維新の会から衆院選出馬が予定されている田中孝博氏で、請求者代表は日本維新の会の山田豪常滑市議なんだが、マスコミはあくまでも維新は無関係ということにしたいらしいな。

https://twitter.com/hogehoge_maru/status/1361559934635151365
ほげほげ@hogehoge_maru
返信先: @ncc170116さん
こんなに日本維新の会とベッタリなのに。。。

 

 上記コメントのうち、最初のリンクに関する情報の流れを以下に整理してみた。

 

 まず、共同通信の記事を示す。

 

news.yahoo.co.jp

 

愛知の不正署名、運動事務局が指示か

2/16(火) 11:04配信

 

 愛知県の大村秀章知事のリコール運動を巡る不正署名問題で、名古屋市の広告関連会社が運動事務局の指示でアルバイトを大量動員し、署名簿に偽の署名を書き込ませていた疑いがあることが16日、関係者への取材で分かった。

 

共同通信

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/55dbf2bb22cf81f06b3fe1b0ea2266215354d5e0

 

 次に、上記共同通信記事をリンクしたツイート。

 

 

 最後に、上記ツイートをリンクしたツイート。

 

 

 問題の日本維新の会衆院選候補予定者が田中孝博で、請求者代表が同じく維新の山田豪というのか。この2人の名前をよく覚えておきたい。

 この件に関して、日本維新の会は厳しく追及されるべきだ。