kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

名古屋に吹く冷たい秋風。哀れ「減税日本」は風前の灯火

そういや河村たかし大村秀章の「維新の怪」入りの「追試」はどうなったんだろうか。そう思って調べてみたら、1週間前にこんな報道があった。


http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120914-OYT1T00498.htm

河村市長、維新連携に強気「話し合いこれから」


 地域政党減税日本代表の河村たかし名古屋市長は13日、地域政党大阪維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事が連携に否定的な考えを示したのに対し、「話し合いはこれからだ」と述べ、12日に結党宣言した新党・日本維新の会との連携実現を目指す方針を改めて強調した。

 河村市長は国会議員を5人以上集めて減税日本を国政政党にし、次期衆院選では東海ブロックの全選挙区に候補者を擁立する方針。大阪維新がつくる新党とはブロックごとの選挙協力を目指していたが、松井知事は12日、日本維新の会として衆院選に臨む構えを表明。選挙協力は日本維新への合流が条件とする考えを示した。

 これに対し、河村市長は13日、読売新聞の取材に「減税日本には40人以上の地方議員を抱えた党としての実績もある。国政政党にしたうえで連携できるよう、これから話し合いたい」と強気な姿勢を崩さなかった。

(2012年9月14日15時17分 読売新聞)


そして、今日はこんな報道が。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120920/stt12092011270004-n1.htm

自民・谷畑、民主・今井氏が維新入りへ 橋下氏は「討論会で判断」


 自民党谷畑孝元厚生労働副大臣(65)=衆院比例近畿=と民主党今井雅人衆院議員(50)=比例東海=は20日、橋下徹大阪市長が代表を務める新党「日本維新の会」に合流することを決めた。2人は近く所属政党に離党届を出すほか、23日に大阪市内で開かれる維新主催の公開討論会に出席する。

 橋下氏は市役所で記者団に対し、「公開討論会というオープンの場で、どういう話になるかだ」と述べ、討論会で2人の合流の可否を判断する考えを示した。

 谷畑、今井両氏は20日、合流が決まっている松野頼久官房副長官らの勉強会に出席した。谷畑氏は記者団に対し「統治機構改革に参画して貢献したい」と表明、今井氏は「『維新八策』は私の考えと近い。21日の民主党代表選は誰にも投票しない」と述べた。

 一方、河村たかし名古屋市長率いる「減税日本」は20日、新たに民主党所属議員の合流を発表することにしていたが中止した。関係者によると水野智彦衆院議員(56)=比例南関東=の合流を予定していたが、水野氏は産経新聞に対し「記者会見も離党もない」と減税日本入りを強く否定した。

MSN産経ニュース 2012.9.20 20:24)


記事に出てくる民主党だの自民党だのの比例区選出議員は知らない名前ばかりだが、水野智彦とやらが考えたことはよくわかる。下手に「減税日本」なんかに入ってしまうと、「日本維新の怪」に入れてもらえずバカを見る(選挙での当選は覚束ない)。水野がそう思ったであろうことは想像に難くない。

河村たかしというと中日ドラゴンズの野球帽がトレードマークだが、その中日の3連覇も風前の灯火となり、名古屋には冷たい秋風が吹いているようだ。余談だが、中日が読売のマジックを「1」にしてくれたおかげで、われらがヤクルトスワローズがまたまた東京ドームで奴らの胴上げを拝まされることが確実になった。いい迷惑である。