kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2011-11-10から1日間の記事一覧

いつものように「小沢 TPP」でググったら...

いつものように「小沢 TPP」でググってみた。当ブログの記事が上位に表示されるのは知っていたが、今日のトップは下記「日経ビジネス」の記事だった。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111109/223726/ 記事の内容の当否はともかく、「小沢…

買わなきゃ良かったと思った本『原発推進者の無念』

タイトルにひかれて買ったが、買わなきゃ良かったと思った本。買ったからにはと思って読んだが、時間の無駄だった。 原発推進者の無念―避難所生活で考え直したこと (平凡社新書)作者: 北村俊郎出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/10/14メディア: 新書 クリ…

TPPと日米構造協議・日米繊維交渉

職場でTPPの話題が出るようになった。原発の是非をめぐっては激しい口論があったが、TPPについてはその種の議論にはならない。しかし、日本政府に交渉力があると思っている人は誰一人いなかった。アメリカとの交渉といえば、1989〜90年の「日米構造協議」で…