kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-02-19から1日間の記事一覧

維新批判による政党支持率浮揚を老兵・菅直人に頼っているようでは立民の国会議員も支持者もあまりにも不甲斐ない

統計の誤差を考慮すると、現段階で立民の政党支持率が維新に並んだとはいえても、逆転したとまではいえないと思うが、それはともかく。 別に支持率に一喜一憂するつもりはないけど、逆転の唯一のと言っても良さそうな功労者が菅直人さんなのどう考えればいい…

「大阪と宮城では発表されている感染者数より有意に多い感染者が現実には存在していた」(NHKニュース「コロナ 抗体持つ人は各地で約95% 免疫が十分かは不明 厚労省」のはてブコメントより)

大阪は従来から検査漏れの陽性者数が多かったのではないかと思わせる報道に接した。大阪府の人口あたりコロナ死亡率が高い一因かもしれない。 以下NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp コロナ 抗体持つ人は各地で約95% 免疫が十分かは不明 厚労省 2022年2月17…

世論調査でようやく維新の政党支持率が微減して立民に並ばれたようだが‥‥

三春充希氏のツイートに、ようやく日本維新の会の政党支持率が少し落ちて立憲民主党とほぼ並んだことを示すグラフが載っている。 政党支持率の平均(10%未満拡大)2月11~14日に実施された時事通信の世論調査と、2月12~13日に実施された選挙ドットコム・JX…