kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2023-02-12から1日間の記事一覧

松竹伸幸氏が2017年に書いたブログ記事 "「民主集中制」を研究しなくちゃ" に感心した

民主集中制に関して、渦中の人・松竹伸幸氏が2017年に公開した下記ブログ記事に注目した。 www.kamogawa.co.jp 松竹氏と共産党を除籍(今回松竹氏が受けた除名処分よりは少し軽い処分らしい)された友人との対話をもとに記事が書かれている。以下、途中から…

日本社会党が「民主集中制」の文言を規約から外したのは1991年だった

まことん氏のツイートより。 日本社会党も嘗ては民主集中制でしたが、規約を見直して同制度を廃止し、今の社民党に至っています。ご承知の通り、社会党ー社民は衰退の道を歩んでいますが、その要因を民主集中制の廃止に求める党員や外部の論者を目にしたこと…

「左翼(公共・平等重視)でリベラルっていうのは、今の日本だとグリーンズとか、社民・立憲・あと生活クラブ生協の一部、くらいじゃないかな」(o_tsuka氏のツイートより)

社民党員のまことん氏がリツイートした下記ツイートに大きく頷いた。呟きの主は社会党時代からの社民党員の方とのこと。 リベラルは自由主義で、個人の自由を重視します。対立するのは国家主義とか宗教権力です。かつては社会主義や共産主義とも敵対していま…

”「拉致は悪いが、日本の過去の植民地支配も悪い」「拉致に怒ったらネトウヨが喜ぶだけ」と、拉致事件を相殺したほとんどの左派” という言説は事実無根。共産党系は遅くとも1980年代には北朝鮮批判の急先鋒だった

下記のツイートにはちょっと、どころか大いに引っかかる。 北朝鮮が拉致を認めたとき、「拉致は悪いが、日本の過去の植民地支配も悪い」「拉致に怒ったらネトウヨが喜ぶだけ」と、拉致事件を相殺したほとんどの左派に対し、当時激しく怒ったのが、有田芳生さ…