kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

黄泉の国へ

最新の「きっこの日記」(8月26日)が良かった。あの冥王星の話って、しばらく前に「惑星を12個に増やす」とかいう記事を新聞で見たあとだったから、あれっと思ったが、太陽系の惑星で、冥王星だけ変な軌道を持っている「仲間外れ」だってことは小学生の頃から知っていたし、太陽系の惑星から除外されたのにも納得できる。しかし、冥王星だけ発見者がアメリカ人だったことは知らなかったし、「カイパーベルト天体」など名前も定義も知らなかった。さすがは、NASAのホームページを見て楽しんでいるというきっこさん。
エッジワース・カイパーベルト天体 - Wikipedia

安倍晋三の話につなげているところも面白くて、「安倍晋三冥王星」というタイトルはもう最高。冥王星は「Pluto」すなわち黄泉の国の王のことだから、安倍晋三は「美しい国へ」なんかじゃなくて、「黄泉の国へ」行ってくれないかなあ、と思う今日この頃なのだ(笑)。
あ、でも来年の選挙は総選挙じゃなくて参院選だよね。

PS
きっこの日記」のタイトルは「安倍晋三冥王星」ではなくて、「次の総理は冥王星」でした。メールで受け取った「さるさる日記更新お知らせ」では「安倍晋三冥王星」となっていたための誤りです。