kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

渋谷なんぞに岩波文庫を買いに行く勝谷は馬鹿か?

渋谷の旭屋書店の閉店は、この間東京に行った時私も気づいて愕然としたのだが、いずれにしても岩波文庫を買いに渋谷になど行く勝谷は馬鹿としか思えない。行くなら新宿の紀伊国屋書店か、池袋のジュンク堂書店じゃないのか?
ついでに書くと、某有名ブログを見たらジュンク堂は京都の書店かと錯覚するが、あれは神戸を発祥の地とする書店だ。書店の名称は、創業者の父が「クドウ・ジュン」という名前なのだが、その語順をひっくり返したもので、「ブリヂストン」と同じ発想だ。
専門書を買うにはなかなか良い書店だが、拡張してどこまでやっていけるか、佐野眞一の本でも取り上げられていたはずだ。今も三宮センター街に店舗があるが、本店は大阪・堂島と東京・池袋になっているはず。