kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍内閣成立の日、国外脱出

別に意図的じゃないけどね。偶然、偶然。
でも、安倍内閣が成立した瞬間に日本にいないで済んだのは、なんとなくラッキーという気もしなくはない(笑)。
梅原猛氏の「神殺しの日本」はだいぶ読めました。前半が朝日新聞に連載していたコラム、後半が日本経済新聞に連載していた「私の履歴書」をまとめたもの。前半部分は全部読んで、後半の途中です。哲学者の本だから結構難解な部分もあるけど、面白いところは面白いので、また教育基本法靖国、それに憲法問題をからめて論じようと思っています。
宿題になっている高橋哲哉さんの「靖国問題」や、太田光さん・中沢新一さんの「憲法九条を世界遺産に」のレビューと組み合わせる手もあるし。
「党派制にとらわれない護憲」をテーマにしようかと思っています。