kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

高次情報の信頼性

このところ、多くのブログサイトに、コメント欄その他で、同じ情報を流す人がいるようだ。
私は、最低限の調査をしてからブログに掲載することにしているので、情報をいただいてからブログの記事にするまでの間にちょっとタイムラグが生じるし、自分の時間にも限りがあるので、他のブログに先に載ったら、あえて追随しないことが多い。「これが事実だったら大変なことだ」などと言って、とりあえず速報性を重視する行動はとらない。それがポリシーである。
きっこの日記」10月5日の「続・一次情報と二次情報」は、とても良い記事だと思うので、リンクを張らせていただく。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061005
ネットに流れる情報の多くは、二次情報どころか、三次、四次、五次などの高次情報だ。真実を追求する姿勢を失わないようにしたい。