kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ぼやき

参院選投票日まであと2日となったが、石田純一やら宇都宮健児やらの名前が聞こえてくる。最後まで参院選そっちのけで都知事選の話ばかりだった。仮に小池、長島、増田、石田、宇都宮の5者の争いにでもなったら、今回も白票を投じるしかない。

小池百合子のあの手口は11年前の小泉純一郎に倣ったものだ。次から次へと手を打ってテレビの視聴者を引きつける。増田はびびって出馬しないかもしれない。小池が小泉を思い出させるだけで不愉快千万なのに、小池出馬表明に関して当の小泉やら細川護煕やらがコメントするに至っては、血管がブチ切れそうだ。

イギリスの独立委員会がブッシュに追随してイラク戦争に参戦した元首相・ブレアの判断を批判する報告書を出した。イギリスのリベラルは「戦犯ブレア」を批判するデモを起こした。一方日本では、「リベラル」がブレア同様の戦犯である小泉を歓呼し、一昨年の都知事選では小泉の応援を受けた細川護煕を支持する旗を振った。一体何考えてるんだ。このざまでは「リベラル」は今回、「参院選の目くらましをやった」小池百合子にでもなびくんじゃないか。現にどっかのブログのコメント欄に「応援してやってもいいかなと思った」と書いてた「リベラル」がいた。