kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

がんばれ!朝日新聞!!

あー、やっちゃったねえ、今朝の社説(2006年10月7日付「朝日新聞」)。
よりにもよって、羊の皮をかぶった狼、安倍晋三の「皮」を評価する社説だよ。気分が悪いのでリンクも張らないし引用もしない。
このところ、立て続けに「きまぐれな日々」や「kojitakenの日記」に、朝日新聞からのアクセスがあった。
最初は、美爾依さんの「カナダde日本語」経由で「きまぐれな日々」へのアクセスがあり、下記のURLで取り上げた梅原猛さんの本が、朝日新聞社から出ているせいかな、と思った。「カナダde日本語」経由ということは、朝日新聞の記者は「AbEnd」を知っていると推測される。
きまぐれな日々 梅原猛さんの新刊「神殺しの日本?反時代的密語」

そのあと、昨日、「kojitakenの日記」経由で「きまぐれな日々」にアクセスがあった。これは、昨日、朝日新聞の社説を批判した記事を載せたせいかな、と思った。
私は何も、全アクセスデータを網羅的に解析しているわけではないが、このところアクセス数が減っているので、たまたま朝日新聞からのアクセスが目立ったのだ。
もうちょっと、首相になる前となった直後の安倍の言動の落差を取り上げ、安倍がどういう意図で現在のような姿勢をとっているのかを探る、慎重な姿勢が求められると思う。
このところの朝日新聞は、内容において東京新聞毎日新聞に引き離される一方だ。あえて、「がんばれ!朝日新聞!!」というタイトルをつけて、奮起を求める。