kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「朝ズバッ!」、捏造報道か

不二家がTBSの「朝ズバッ!」にクレームをつけた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000306-yom-soci

不二家、TBSの「賞味期限切れチョコ再出荷」に反論

3月28日13時59分配信 読売新聞

 不二家のずさんな衛生管理を巡る報道で、TBSの朝の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が伝えた内容に一部事実と異なる点があったとして、不二家側がTBSに対し、調査を求める文書を送付していたことが28日分かった。

 不祥事の原因究明のために不二家が設置した「信頼回復対策会議」(議長=郷原信郎桐蔭横浜大法科大学院教授)が明らかにした。

 問題となっているのは今年1月22日の放送内容。同会議によると、番組では、平塚工場の元従業員と名乗る女性の証言を交え、賞味期限が切れたチョコレートを小売店から回収し、溶かして製造し直し、再出荷していたとの疑惑を報じた。

 この報道に対し、不二家側は、「溶かしたのは、製造工程で形が崩れたチョコレートで、賞味期限切れの商品を再利用した事実はない」と主張。TBSの取材に対しても同様の説明をしたが、聞き入れられなかったとしている。

最終更新:3月28日13時59分

これに対するTBSの見解。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000171-jij-soci

不二家報道「一部正確欠く」=TBS「朝ズバッ!」

3月28日20時32分配信 時事通信

 TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が、不二家の不祥事に関連して1月22日に放送した内容について、同局は28日、正確を欠いた部分があったとする見解を明らかにした。
 番組は、元従業員女性の証言を基に、神奈川県の不二家の工場で、小売店から回収した賞味期限切れのチョコレートを溶かして製品に再加工しているなどと報じた。TBSは、「溶かす際に牛乳を混ぜた」とイラストで示した部分と、10年以上前の目撃証言だったことに触れなかった点について、「正確性を欠くものだった」とした。ただ、「証言の根幹部分については、信用できる根拠がある」と強調した。 

最終更新:3月28日20時32分