kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「城尾哲彌=白正哲」説は、元「nikaidou.com」がネタ元か?

美爾依さんのブログ「カナダde日本語」が、記事の中で「nikaidou.com」情報を書いていたので気になって調べてみた。
カナダde日本語 『博士の独り言』も必死だな(w

hagakurekakugoさんのブログ「解決不能」によると、デマブログ「博士の独り言」が「城尾哲彌=白正哲」というガセネタを流したのは、2ちゃんねるの情報を元にしているという。
城尾哲彌の本名は白正哲なのか、長崎県警に電凸してみたよ - 解決不能

だが、私が調べたところ、2ちゃんねるより早く、「J-CIA」が17日20時42分に、「城尾哲彌=白正哲」説を流している。
J-CIA 〜永田町、霞ヶ関、マスコミ記者も注目の新ニュースメディア〜

城尾哲彌こと白正哲が長崎市長銃撃<追記アリ>
2007/04/17(火) 20:42

長崎市長銃撃事件。伊藤一長市長は搬送先の病院で死亡した。犯人は山口組水心会の城尾哲彌こと白正哲。朝鮮人である。故伊藤元市長は、北朝鮮の核実験反対の発言がある事から「言論テロ」という見方もあるが、それは違う。
(「J-CIA」より)

ここは確か、「nikaidou.com」が有料化したサイトだったはずだ。「2ちゃんねる」の勝谷誠彦観察スレで、よく笑いものになっている。

【本郷君】勝谷誠彦・42【逃げて〜】

もしかして、「城尾哲彌=白正哲」説は、元「nikaidou.com」である「J-CIA」がネタ元なのではないか?

ここは、ありとあらゆる人たちを勝手に「朝鮮人」と認定するので悪名高いサイトだったはずだ。当然、その多くがガセネタだ。
nikaidou.com」管理人の二階堂豹介という人物は、本名を小山紀彦といい、勝谷誠彦と親しい人物だそうだが、私はウヨ方面には詳しくないので、情報の詳細はおろか、その真偽も存じ上げない。

しかし、勝谷といえばテレビによくコメンテーターとして出てくる人物だ。その盟友が、民族差別的なガセネタを流すのを常習にしている人物だということは、見過ごせないことなのではなかろうか?

そういえば、勝谷は、かつて「さるさる日記」に書いていたウェブ日記で、中国人や韓国人にひどい差別的な言辞を投げつけて得意になっていた男だった。