kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

社保庁「民営化」で「夢よもう一度」か?(笑)

先日の菅直人をターゲットにした自民党のチラシには笑った。
だって、あれはネット右翼にはバカ受けだろうな、と思ったからだ。
とにかく、中国・韓国・北朝鮮朝日新聞と民主・社民両党さえ叩いておけば、ネット右翼は延髄反射を起こして大喜びする。
安倍晋三が、いつも鋭い安倍追及記事を書く「週刊ポスト」ではなく、「週刊朝日」のつまらない記事にいちゃもんをつけて、秘書に朝日新聞社を「告訴」させたのも、ネット右翼受けを狙ったのではないかと私などは推測している。今回の菅直人叩きも、同じ発想だろう。
民主党社民党では、特に菅直人土井たか子を叩くのがネット右翼ウケに効果的だ。「シンガンス」の釈放を求める署名をしたのが、彼らの罪状としてネット右翼がいつも挙げる理由だが、「シンガンス」の正体を知る前の過失に粘着するあたり、政権が危うくなると「拉致問題」に頼る安倍晋三と親和性が高いのだろう。
なお、北朝鮮はなぜかそんな安倍に呼応するかのように、絶妙のタイミングで日本を刺激するような行動を起こす(笑)。安倍が祝電を送った統一協会はかつて反共だったが、いまでは北朝鮮と強く結びついているのだが、そのことと関係があるのだろうか?
産経新聞なんかはバカだから、記者がネット右翼が流したデマ(「土井たか子=李高順」)を真に受けて雑誌(「WiLL」)に記事を掲載し、その雑誌が土井氏に訴えられる失態を演じた。産経の記事のレベルがネット右翼並みの低劣さであることを示す好例だろう。
結局、菅直人叩きのビラは、大多数の国民にそっぽを向かれ、仲間のはずの田原総一朗からも批判された。このことにより、政権がネット右翼を通じて広めようとしていた言説が、国民にほとんど浸透していないことを、はしなくも露呈した。
そこで政権は方針を転換し、社保庁解体をめぐる官公労叩きに絞ってきたようだ。
今日の「報道2001」では、竹村健一国鉄電電公社の民営化を引き合いに出して、自民党案に人心をなびかせようと世論誘導をしていた。民主党の長妻議員や社民党の福島党首が出演していたが、彼らを「官公労の利益の代弁者」と印象づけようと必死だった。
いうまでもなく、「郵政民営化」のシングル・イシュー選挙で圧勝した「夢よもう一度」の発想だろう。
だが、年金が争点になった04年の参院選は、厚生年金違法加入の疑惑が持たれたコイズミの「人生いろいろ」発言などもあって自民党は惨敗し、安倍晋三自民党幹事長を更迭されたのだった(笑)。