kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

陰謀論者たちがまだ蠢いている

「水からの伝言」の件は、大筋ではもう終わっているのだが、まだ局所的にくすぶっている。
当初、この件に関して、ありていにいえば「たんぽぽの黒幕はkojitakenだ」という陰謀論(笑)がささやかれた。以前から私はたんぽぽさんとネット上で親しく、たんぽぽさんの相手側とは論敵の間柄だったことは、各所で私自身が認めている通りだが、たんぽぽさんと私では当該の相手を批判する動機が全く異なっていたということだ。つまり、たんぽぽさんと私は別々に行動した。それ以上でもそれ以下でもない。相手側にいた方でも、それを理解できる心の余裕をお持ちの方々にはご理解いただけたようだ。

まあ、「たんぽぽとkojitakenの共謀」または「kojitakenの陰謀」くらいなら、放置しておいても構わない話だが、ここにきて看過できない動きが見られるようになった。

それは、たとえば下記URLのコメント欄で見られる。
http://ameblo.jp/aqualeafree/entry-10065908256.html#cbox

■真意が伝わるように伝えようということ

はじめまして。私も相手にどうしても伝えたいことがある時は、方法や相手の状況をよく考えて、時や場所を選び、今なら理解してもらえると思う時に伝えるようにしています。目的が批判だけでは虚しいとも思っています。でも同じ人たちがお玉さん、愚樵さん、瀬戸さん、そして水葉さんの所へ押しかける様子を見ていると、本当の目的は何?と疑う気持ちを禁じえません。911陰謀論が拡がることが困るというのが目的なのでしょうか?
xxxxxx 2008-01-16 15:17:31

他のブログでも、こんな例があった。
Dendrodium 諸々の平和のために

管理人のみ閲覧様

コメント有難うございました。
私も礼儀としての、心ずかいはブログでも必要と考えていますが、意見については、遠慮して説を曲げる必要は無いと考えています。
それからお申し越しの件、ちょっと気になりましたので引用させていただきます。(内容だけですのでお許しください)
(前略)今回の件は、同じ人たちが、次々とお玉さん、愚樵さん、水葉さん、瀬戸さんのところを押しかけている様子は異様、異常かなと思ってしまいます。目的は別の所にあって、水のなにがしの件はあくまで手段のひとつ?と思わせます。イナゴが次々と食べ物を食い尽くす様に、同じ集団が時間を置かずに押し寄せる様に不自然さを感じています。一定目的の集団的行動なのかと疑っています。そうであれば、それこそブログの自由を奪う許されない行為だと思っています。(引用おわり)
仰る様に、何かの魔の手がのびたことも,考えられるかもしれませんね。

[2008/01/16 17:19] | わこ

誤解のないように申し上げるが、上記コメントの引用部分は、ブログ管理人「わこ」さんによるものではなく、非公開コメントを寄せた人が書いたものだ。但し、わこさんに引用された非公開コメントが、最初に紹介したコメントと同一人物の手になるものかどうかはわからない。

これらのコメントの書き手は、要するに、たんぽぽさん、かつさんや私、その他この件の議論にかかわって擬似科学批判側の論陣を張った人たちが「共謀して反政府系ブログの仮面をかぶって、911陰謀論(=自作自演説)が世に広まらないようにしている工作員なのではないか」と言いたいようだ。アメリカ、あるいは「ユダヤ」の手先(笑)だとでも言わんばかりだ。もちろん、全くの事実誤認である。
※上記のコメントを発した人は、誤りを認めて訂正していました。それに気づかず、HNを晒して過去の誤りに追い討ちをかけるような行為をして申し訳ありませんでした。(=追記)

[追記]

こんなのもある。ここなどは、発信源の一つだろう。今回の騒動で批判にさらされたブログは、ここや「水からの伝言」を宣伝しただけだったりする(それも、トンデモを宣伝しようなどという意図を全く持たずして)。
http://310inkyo.jugem.jp/?eid=635

ただ、こういうことに全く触れない政治ブロガーというのは、単に無知なだけか、うすうす知ってはいても怖くて書けない、知識がなくて詳しくわからない、あるいはこういうことを書くと変な目で見られて人気が落ちる・・といった理由からかと思ってたけど、今回の場合はそういうのじゃなく、どうやら真実隠蔽したい派の人間が、反自民の政治ブログを隠れ蓑にして活躍してるってことだろうと思う。
あるいは、重大なことにみんなが気付きかけた時、それらから目をそらせるために別の事件等を話題にしてそっちに注目を向けさせるとかいった、マスゴミと同様の・・・