kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下徹と黒岩祐治が激論したらしい

このところかなり忙しくて、「きまぐれな日々」の更新も2日に1回がやっとだし、今日など毎週日曜午前の楽しみである政治番組を全く見られなかった。

「きまぐれな日々」のアクセス解析を見てみると、「黒岩祐治」や「黒岩祐治 橋下」という検索語による訪問客が結構おられたので、ネット検索してみると、ナナナナナント!「黒岩祐治 橋下」でYahoo!検索をかけると、「きまぐれな日々」が筆頭にきていた。両者を関連づけた記事なんて書いたことないのに。

それはともかく、ネット検索の結果、今朝の「報道2001」で黒岩祐治・フジテレビアナウンサーと大阪府知事橋下徹が激論をかわしたことがわかった。
http://www.fururu.net/user/iichiga/20080217110013

以下引用する。

本日放送された、関西テレビ(フジテレビ系)の「報道2001」に橋下知事が出演。冒頭で、教育施策等についての公約は「机上の空論」だったという発言に対し、黒岩祐治キャスターから厳しい突っ込みが入れられたが、それに対して橋下知事も激しく反論。

「机上の空論、という形で公約を翻すことは、有権者に対しての背信行為ではないのか?」
というような問いに対し、
「実際の教育現場を見たからこそ、そうしたことがいえるわけで、公約は選挙におけるPRだからいくらでもいえる。
というような答えとなったことから、黒岩キャスターはさらに厳しい突っ込みを入れ、2人の激論がさらに続いた。
というわけで、黒岩キャスターと橋下知事の押し問答だけで実に5分ほど要した。

最後に黒岩キャスターは、橋下知事の問答がなっていないと言わんばかりに、
「そういうような言い方は改めたほうがいいですよ。」
と釘を刺した。

要するに橋下は、「選挙では有権者をダマすために適当なことを言った」と公言しているワケで、関西出身の黒岩アナはこれに激怒したのだろう。このアナウンサーは右派なので、普段はあまり共感を持たないのだが、橋下に対して怒った気持ちはよくわかる。

しかし、ダマされてバカにされ、それでもヘラヘラしている大阪府民っていったい何なんだろう。阪神タイガースが負けたら激怒するくせに、なぜ橋下に対して怒らないのか?