kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2010-03-28から1日間の記事一覧

NHKのドラマ『龍馬伝』は漫画『おーい!竜馬』をパクっているのではないか

現在放送中のNHKドラマ『龍馬伝』だが、その第1回から気になることがあった。それは、ドラマの中に明らかな作り話がよく出てくるのだが、それらの多くは、もしかして武田鉄矢原作・小山ゆう作画の漫画『おーい!竜馬』から影響を受けているのではないかとい…

「真正保守」(笑)の皆さんのアイデンティティは「日本人」

一昨年の今頃、映画『靖国 YASUKUNI』に対して、稲田朋美衆院議員が公開中止の圧力をかけたとする騒ぎが起きたが、この件で稲田朋美を批判した『きまぐれな日々』のエントリ*1は、いまだに検索語「稲田朋美」でググると上位に表示されるため、しばしば「真正…

サンプロ終了。影の薄かった谷垣禎一、存在感抜群だった亀井静香

サンプロが終了。最終回は、与野党の党首(民主党だけは菅直人財務相)が出演しての討論会だったが、民主、社民、国民新党の与党三党間の議論になってしまい、自民党の谷垣禎一総裁にはさっぱり存在感がなかった。出演した8人の中で一番影が薄かったのではな…

黒岩祐治ってフジテレビ辞めてたのか

サンプロの最終回を見ていて、黒岩祐治がフジテレビを辞めていたことを知った。調べてみると、昨年9月いっぱいで退社して、国際医療福祉大学大学院教授に就任した。その後産経新聞に下記記事を寄稿していたが、この記事も知らなかった。 http://sankei.jp.ms…

浅田真央優勝、キム・ヨナ追い上げ及ばず2位

http://www.asahi.com/sports/update/0328/NGY201003270026.html 浅田真央がSP首位の長洲未来を逆転するだろうけれど、その浅田をさらにキム・ヨナが逆転するかどうかはわからないと思っていた。結果はキム・ヨナの追い上げも及ばず、浅田が優勝した。キム・…

「篠塚、疑惑のホームラン」から20年経ってようやくビデオ判定導入

http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/20100328k0000m050089000c.html より。 プロ野球:ビデオ判定、公式戦で初 巨人−ヤクルト戦 27日の巨人−ヤクルト戦(東京ドーム)で、ビデオ映像による本塁打か否かの確認が行われた。セ・パ両リーグで…