kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

レッドソックスのオープン戦 vs. パ・リーグ

最近はプロ野球関係のニュースをほとんど追わなくなっていたので、春分の日20日パ・リーグの開幕戦が行われていたのは、Yahoo!の速報で楽天ソフトバンクに逆転サヨナラ負けを喫したと報じられたのを見て初めて知った。

木曜日の開幕は異例だが、昨日の金曜日は試合がなかった。どうしてこんなことをするのかと訝ったが、今日と明日、日本で開幕戦を行うレッドソックスとアスレチックスが巨人とオープン戦を行うと知って疑問が解けた(昼間には阪神とのオープン戦も行われる)。要は、これとのバッティングを避けたかったわけだ。

巨人戦の視聴率低下に悩む読売グループは、松坂が登板するレッドソックス対巨人のオープン戦で景気づけをして、来週からのプロ野球セ・リーグ(というより巨人戦)人気の回復を図りたいのだろうが、そのために、すでに今週開幕することを決めていたパ・リーグの開幕戦予定日にレッドソックス対巨人のオープン戦を組む身勝手な行動に出た。これに注目を奪われるのを避けるために、パ・リーグは当初の予定を変更して、木曜日の祝日を開幕戦に当てたのだろう。

オープン戦も、前座に阪神との試合を行うのも、4年前にヤンキースが日本で開幕戦を行ったのと同じだ。読売的価値観では、巨人>阪神>中日>その他セ・リーグ3球団>パ・リーグ6球団という階級があって、各球団はそれに従って行動しなければならないらしい。関西の球団である阪神が、巨人の前座として東京でデーゲームのオープン戦を行うという読売の決定を唯々諾々と受け入れているのも、情けない限りである。