kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

かくさしゃかいにまけないよ! ヤクルト、巨人に快勝

昨年のプロ野球日本一・中日ドラゴンズのマスコット・キャラクター「ドアラ」が人気だそうで、本まで出版されて、どえりゃあ売れているらしい。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%A4-%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88-%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%A9/dp/4569698239

だが、プロ野球界の勝ち組・名古屋のドアラに「かくさしゃかいにまけないよ」と言われても、説得力がない。しかも、版元は新自由主義を推進しているPHP研究所だ。

本当に「かくさしゃかいにまけない」で欲しいと思うのは、ともに四番打者とエースが流出した広島とヤクルトだ。広島は、ほかならぬ中日と開幕戦を戦っていて、これを書いている時点では延長11回で同点だが、神宮球場で昨年のセ・リーグの覇者・巨人と戦ったヤクルトは、はやばやと勝利を決めた。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2008032801/

相手の巨人には、そのヤクルトから移籍したラミレスがいて、開幕戦でも2回表に本塁打を放って巨人が先制したが、ヤクルトはその裏、集中打で逆転し、先発・石川以降4人の投手リレーで巨人を2点に抑えて快勝した。

今年のセ・リーグは「かくさしゃかい」と戦うヤクルトと広島を応援したいと思う今日この頃だ。