kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

自民党がコイズミカイカクや郵政民営化を見直すのなら

昨日のテレビ朝日サンデープロジェクト」で、元首相・森喜朗がコイズミカイカク、特にその目玉だった郵政民営化について検証すべきであると述べていた。

そこで、自民党に提案がある。

郵政民営化を見直すんだったら、平沼赳夫氏やそのお仲間たちを自民党に復党させてあげてはいかがだろうか。

平沼氏に対しては、かなりこじれた関係になってしまったようだが、三顧の礼を尽くして自民党復党をお願いしなければならないだろうけれど。

でも、新自由主義路線を見直すんだったら、政治思想軸での位置からいうと、平沼氏は民主党より自民党にはるかに近いので、自民党復党には問題はないはずだ。そもそも、氏はもともと自民党の重鎮だった。

注目選挙区といわれる静岡7区も、このままだと片山さつき氏必敗の情勢だ。ここは一つ、片山氏には佐藤ゆかり氏同様、まだ「カイカク」に幻想を持っている人が多く残っている都会の選挙区に移ってもらって、代わりに城内実さんを自民党に復党させて公認してあげれば良いと思う。佐藤ゆかり氏も、岐阜1区では野田聖子氏に全く歯が立たない情勢だったところを、選挙区を東京に移したので、多少は当選の可能性があるようだ。片山氏にとっても、座して落選を待つより、仲間の多い首都圏に移ったほうが良いに決まっている。

これで万事丸く収まると思うのだが、いかがだろうか。