kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

アパグループ「元谷外志雄」の陰謀論をあの「佐藤優」が大絶賛

今話題のアパの懸賞論文のページより。
【公式】アパグループ|APA GROUP

ここで紹介されているアパグループ会長・元谷外志雄の著作は、『報道されない近現代史 戦後歴史は核を廻る鬩(せめ)ぎ合い』と題するものだ。

宣伝文句には、「陰謀渦巻く世界の真の姿がここにある」という見出しがついていて、

アパグループ代表元谷外志雄氏最新著作!
発展を続けるプーチン帝国・ロシアの正体は?
北朝鮮・龍川駅列車爆破の真相とは?
日本を戦争に追い込んだソ連の陰謀とは?

近現代史の闇の部分が、最新の資料と独自の分析で今、明らかになる!月刊「アップルタウン」にペンネーム「藤誠志」の名で、独自の鋭い切り口の社会時評エッセイを連載するアパグループ代表・元谷外志雄が満を持して放つ、衝撃の書。

と書かれている。

いかにも怪しげな宣伝だが、これになんと左派にも人気の高いあの「佐藤優」が推薦文を寄せている。

「第38回大宅壮一ノンフィクション賞受賞の佐藤優氏が絶賛!」として、

異能の実業家、元谷外志雄氏が描くグローバリセージョン後の帝国主義的国家対立の姿に戦慄した。

と、佐藤優が元谷の著書を推薦しているのだ。

元谷外志雄は、安倍晋三の非公式後援会「安晋会」の副会長だが、佐藤優もまた安倍晋三の支持者である。

そういえば、一般に「左派」と思われていながら、城内実を熱烈に支援しているさるブロガーは、佐藤優も熱烈に支持していたりするのだが、いいかげんにリベラル・左派の人間は「佐藤優現象」に真剣に向き合う必要があると思う。

佐藤優現象」は、ファシズム全体主義にまっすぐにつながっていると思うからだ。

蛇足ながら付け加えておくと、城内実とはかつて安倍晋三の側近だった政治家である。