kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2008年にもっとも印象に残ったブログ記事3本+α

今年もっとも印象に残ったブログ記事のベスト3をあげてみる(公開順)

  1. 脱「植民地主義」という鍵(その2)〜「〈佐藤優現象〉批判」を読んで: 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
  2. やっぱりおかしい、NHK7時のニュース: 内野光子のブログ
  3. ボクタチの闘争 - kom’s log

1. は私に金光翔氏の「<佐藤優現象>批判」を教えてくれたエントリ。恥ずかしいことに、これを読むまで私は佐藤優にダマされていた。
2. は、「きまぐれな日々」のコメント欄で教えてもらったエントリだが、読み終えるや否や、これはブログで広めることができるぞ、と確信した。実際、「はてなブックマーク」などを介して広まり、「きっこの日記」にも載った。内野さんのブログには、1日に1万件を超えるアクセスがあったそうだ。
3. は卓抜な橋下徹批判であるとともに、筆者の目は「<佐藤優現象>批判」および、国家社会主義的価値観の再興を見据えている。今年のナンバーワンを選べといわれたら、私はこのエントリをとる。

おまけ。今年最悪のブログ記事はこれ。飛び抜けてひどい。これと比較できるのは、同じ人物が書いたいくつかの記事だけだろう。
◎ 政 治 ◎ 「国籍法」の改悪に反対する! « 城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト
このエントリについたはてなブックマークこちら。私がつけたブクマコメント「こんなひどい文章を書く政治家は見たこともない。二度と当選しないで欲しい。いや、視界から消えて欲しい。」に、56件の「はてなスター」をいただいた(笑)。