kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

鳩山由紀夫がひどい失言! 代表の資格なし、即刻比例区削減案を撤回するか、さもなくば代表の座を退け!!

この発言はあまりにもひどい。
http://mainichi.jp/select/today/news/20090617k0000m010105000c.html

鳩山代表:「連立解消」発言に社民、国民新が反発

2009年6月16日 21時26分 更新:6月16日 22時44分

 民主党鳩山由紀夫代表がFMラジオ番組で、政権交代後の話として、来年の参院選後に社民、国民新両党との連立政権を解消し、単独政権を目指す姿勢を示した発言に16日、両党が反発した。国民新党は同日予定していた次期衆院選民主党候補予定者約60人への推薦発表を見送った。

 鳩山氏の発言は連立について「参院選民主党単独過半数を取れば消えていくと思う」というもの。

 社民党日森文尋国対委員長は野党国対委員長会談で「(社民党は)さしみのつまじゃない。党首が言うべき発言ではない」と山岡賢次民主党国対委員長に抗議した。

 国民新党亀井静香代表代行は鳩山氏ら民主党幹部などとの会談で「1年後の離婚を前提に結婚するわけがない」と推薦見送りを通告した。

 鳩山氏は16日の記者会見で「言葉足らずの中で誤解を与えた。本意を理解していただくべく努力する」と語った。【田中成之】

なんという無神経な発言だろうか。「担ぐみこしは軽くてパーがいい」という小沢一郎の勝手な都合で分不相応な党代表に祭り上げられた鳩山由紀夫だが、早くも馬脚を現した。パフォーマンスに余念のない弟(自民党政治家)同様、世襲政治家の質の低さを露呈したとしか言いようがない。

国民新党民主党候補予定者の推薦を見送り、社民党も激怒したのも当然である。

罪滅ぼしに鳩山は衆議院の比例定数削減案を取り消せ。それすらできないのなら、代表を退け。こんな男が代表のままなら、民主党は勝てる選挙も勝てなくなる。