kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

福島瑞穂が社民党党首を辞任

第一報は昼下がりに知ったが、ちょっと驚いた。


http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/news/20130725-OYT1T01130.htm

党再生でけじめつける…社民・福島党首辞任


 社民党の福島党首は25日の党常任幹事会で、参院選で惨敗した責任を取り、党首を辞任すると表明し、了承された。

 同党は近く党首代行を置き、秋の臨時国会までに新党首を決める方針だ。

 同党は参院選で改選2議席を確保できず、過去最低の1議席にとどまった。福島氏は常任幹事会後の記者会見で、「衆院選参院選の敗北は党首の責任。党の再生にあたってけじめをつける」と語った。後任については、「誰がいいのかは党全体で決定していただきたい」と述べた。

 福島氏は1998年7月の参院比例選で初当選。2003年11月、土井たか子氏の後任として党首に就任した。09年9月には、民主党国民新党と連立を組み、鳩山内閣で消費者相を務めたが、10年5月に沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場移設問題を巡って同県名護市への移設方針に反発して罷免され、社民党の連立政権離脱の引き金になった。

(2013年7月25日20時24分 読売新聞)


同じ読売にはこんな記事も出てる(笑)


http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/news/20130725-OYT1T01100.htm

生活・小沢代表の続投確認「重く責任感じてる」


 生活の党は25日、国会内で両院議員総会を開き、小沢代表の続投を確認した。

 小沢氏は参院選で獲得議席ゼロに終わったことについて、「重く責任を感じている。主張は間違っていなかったが、十分有権者に伝えきれなかった。もう一度みんなで立て直しを図っていこう」と述べた。

(2013年7月25日19時58分 読売新聞)