kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

東国原英夫に足元を見られる自民党のミジメ

http://mainichi.jp/select/today/news/20090624k0000m010023000c.html

自民:東国原知事に出馬要請「総裁候補にする覚悟ある?」

 自民党古賀誠選対委員長は23日、宮崎県庁で東国原英夫知事と会談し、次期衆院選に同党公認候補として立候補するよう要請した。東国原知事は「私を自民党の次期総裁候補として、次の選挙を戦う覚悟があるのか」などと応じたが、出馬については明言しなかった。

毎日新聞 2009年6月23日 18時13分 更新:6月23日 18時17分)

これには開いた口がふさがらなかった。じきじきに宮崎に足を運んだ古賀誠は、東国原に足元を見られた。ミジメの一語に尽きる。

あの橋下も口あんぐりだ。

http://mainichi.jp/select/today/news/20090624k0000m010081000c.html

橋下知事東国原知事出馬の条件「しゃれとしか思えない」

 大阪府橋下徹知事は23日、宮崎県の東国原英夫知事が自民党古賀誠選対委員長からの衆院選出馬要請に「次期総裁候補なら」との条件を付けたことについて「本当に言ったんですか? しゃれとしか思えない」と笑い飛ばした。大阪市内で報道陣に答えた。

 橋下知事のパーティー東国原知事が駆けつけるなど両知事は親密。「断る理由として言ったとしか考えられない。公認をもらうのも大変なのに、いきなり総裁選とは」と語った。

 一方、自身の国政転出の可能性に関しては「国会議員になれという府民からの期待は皆無。自民党公明党も僕が国会議員に向かないと知っている」と否定した。【稲垣淳】

毎日新聞 2009年6月23日 20時54分)

しかし、こんな東国原にエールを送っていたのが、あの中山成彬。あまりのKYぶりに言葉もない。

ついにお笑い芸人にすがりつくに至った自民党。もう解党したほうが良い。