kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

『長周新聞』なんて信用しちゃダメだよ

 山口県下関市の『長周新聞』に掲載された、「http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/ziminntoudaizannpaisasesyonoyoronn%20koizumi%20abeseizihenosinnpann.html」(注:リンク切れ)なんて記事を引っ張っているブロガーが多いが、この『長周新聞』がどんな新聞だか調べた方がよい。

 これは、「日本共産党(左派)」という名の、日本共産党から分かれて現在では同党と敵対関係にある極左の人たちが発行している新聞で、安倍晋三や前市長の江島潔に対する批判には見るべきものがあるが、記事の信頼性は低い。

 これを持ち上げる人が多いのは、無知か、さもなくば共産党嫌いの党派性のなせる業だと思う(私も知らずに引用した過去があるけれど)。

 上記リンク先には、

有権者がイライラしているのは、その一方で民主党・戸倉のやる気のなさだ。下関で唯一の民主党議員である加藤県議がやる気がないというのも評判だ。

という記述があるが、これなどもおそらく事実無根だろう。このような、ブログ仲間に対する誹謗中傷が含まれる極左紙の記者座談会の記事を、日頃民主党を手放しで持ち上げるブロガーが平気で好意的に紹介する、その神経が私には理解できない。