kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

6月初めには安倍晋三は「当選確実」から「有力」に格下げされていたわけだが

衆議院解散を受けて、各週刊誌が衆院選の当落予想を一斉に載せている。

世に倦む日日』(http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-112.html=http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-112.html)が、「週刊文春」の予想で安倍晋三に「当選確実」マークでなく「有力」マークがつき、民主党から立候補予定の戸倉多香子氏に差を詰められていると書いているが、実は、6月上旬の同誌予想でも同じマークがついていた。当ブログが http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20090605/1244212901 で紹介した通りである。ブログ主が「山口4区でこんな予想情報は初めてだ」と書いているのは、「週刊文春」の前回の記事を見落としていたということだ。

もちろん、今回はさらに差が詰まっているのだろうが、安倍を落選にまで追い込むのは容易ではないだろう。しかし、今よりはまだ自民党の支持が多かった6月初めの時点ですでに安倍の勢いにかげりが見えていたことを考えると、全く不可能というわけでもないかもしれない。