kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

真正保守には「傍流」の意識がない

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20091010/1255143111#c1255399202id:kechackによる秀逸なコメント。以下全文を採録する。

いわゆる真正保守の考えは、常に傍流だったという意識が彼らにないのですよね。
 一見、真正保守政権に見える安倍政権ですら、実態は小泉改革の継続を望む新自由主義勢力、全く逆の小泉改革の見直しを望む勢力など雑多な保守主義の支持が重なりあって、発足当初瞬間風速的に高い支持率を記録しただけで、真正保守主義が国民の多くに受け入れられたことはただの一度すらないのに、その自覚が彼らに全くないのです。未だに自民党真正保守主義を標榜すれば選挙に勝てるといった根拠のないことを喧伝するのは噴飯ものです。
 彼らは小泉郵政選挙ですら、真正保守主義の勝利だと信じてますからね。小泉は靖国参拝を以ってして真正保守政治家だと右翼からも左翼からも言われますが、女性天皇夫婦別姓の問題や北朝鮮問題をみても真正保守政治家ではありません。それに郵政選挙の勝利で靖国参拝の効果は無視してもいいくらいの微々たるものです。
 中曽根時代とてそうですね。彼の保守性を以って選挙に勝った訳ではない。
 昔の自民党の保守政治家は、保守主義で選挙は勝てないことを逆によくわかっていました。経済政策などで成果を上げて、選挙で勝って自らの地位を磐石にし、ドサクサに塗れて自分の政治信条を押し通すという手法を取っていました。
 安倍ちゃんも少しはそのことを理解して、靖国参拝を封印し、対中強硬外交も封印したのですが、周りの取り巻き連中が馬鹿すぎましたね。

なるほどとうなずく点多し。というのは、『きまぐれな日々』のコメント欄でこんなやりとりがあった。

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1004.html

美人市議として話題になった青森県八戸市藤川優里さんも中川昭一氏に追悼の意を表している。彼女は生前彼に一度だけ会ったことがあるそうだが、彼にそれだけの思い入れがあったということは彼女も保守本流として話題できるのだろうかと思う。

彼女は美人だし、真面目で優しそうな感じがいいと思います。しかも俺の大学の後輩だし。まあ、マスコミで取り上げられたのは取るに足りないくだらない痴話喧嘩だと思いますが…(笑) でも、雑誌や彼女のブログのブログを見る限り政治的手腕も悪くはないかなと思います。

2009.10.12 08:18 どーも

このコメンター(注:ネット用語。コメンテーターの誤りではない)が「保守本流」を僭称しているのを見咎めた私は、下記のように応じた。

どーもさん、

> 彼女は生前彼に一度だけ会ったことがあるそうだが、彼にそれだけの思い入れがあったということは彼女も保守本流として話題できるのだろうかと思う。

あなたもずいぶん不勉強な人ですね。
下記エントリの記事を読んで、「保守本流」と「真正保守」の違いくらいよく学んでからこのコメント欄に出てきて下さい。あなたのコメントは、コメント欄のレベルを下げるだけであって、不愉快千万です。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20091010/1255143111

2009.10.12 08:24 kojitaken

これに対する「どーも」なるコメンターの反応は下記。

一通り読ませて頂きましたが、真性保守と保守本流の違いよくわかりませんでした。私もおバカさんなもので…
あと、「彼女も保守本流として話題できる」ではなく「期待できる」の間違いでした。お詫びして訂正します。

2009.10.12 08:37 どーも

このふざけたコメントに切れた私は、この人間に下記のように通告した。

どーもさん、

> 一通り読ませて頂きましたが、真性保守と保守本流の違いよくわかりませんでした。私もおバカさんなもので…

それなら当ブログにはコメントしにこないで下さい。次回コメントしてこられても、承認せず削除することをお知らせしておきます。

2009.10.12 08:41 kojitaken

保守本流」と「真正保守」の違いを理解するどころか、「真正」を「真性」とtypoしたままの「どーも」のコメントを見て、これは知っててわざと言葉を誤用しただけでなく、わざと誤変換も訂正しないで、嫌がらせのコメントを送ってきたと判断したのだが、「傍流だったという意識がない」という解釈もあり得るかなとも思った。

ま、嫌がらせだったにしても「意識がなかった」にしても、「どーも」がどうしようもなく頭の悪い人間であることだけは確かだと思うが‥‥