kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ところで、KY・勝谷誠彦が何か言ったの?

今日になって、突然『きまぐれな日々』の下記エントリへのアクセスが急増した。
きまぐれな日々 電波芸者・勝谷誠彦の生態

上記は、もう3年半近く前の記事だが、『きまぐれな日々』の中でもっともアクセス数の多いエントリで、累計で唯一2万件を超えている。しかし、このところ勝谷誠彦の全国ネット番組への露出が減ってきたこともあって、アクセス数は減少傾向だった。それが、今日だけで100件を超えるアクセスをいただいた。

おそらく、「天皇の政治利用」の件で勝谷が何か言ったのだろうと想像するが、勝谷は極右である一方、小沢一郎とべったりでもある。一体何を言ったのだろうか。

『きまぐれな日々』の上記エントリには、今朝、下記のようなコメントもついた。

安倍晋三ハ神聖ニシテ侵スヘカラス」

現在、あんたの考えは変わっているのかもしれんが、ここで言及している「不敬」は安倍晋三にかかっているんじゃなく、「英霊」にかかるのは、わかってるのかな??
そう考えると上記あなたの文章はあまりに洞察に欠け、稚拙な文章ですよ!

2009.12.15 05:19 KT

これは、あまりにトンチンカンなコメントだ。私は、「「不敬」は安倍晋三にかかっているんじゃなく、「英霊」にかかる」なんてことは承知の上で、当時マスコミによって持ち上げられて、安倍晋三が個人崇拝の対象にまでなっていたこと、そしてその風潮に勝谷誠彦も乗っかっていたことを皮肉って、「安倍晋三ハ神聖ニシテ侵スヘカラス」と書いたのだ。

あまりのコメントの馬鹿っぷりに、「KT」という名前が「KY」に思えてしまった。それで、次のようなコメントを返してしまった。

> 現在、あんたの考えは変わっているのかもしれんが、ここで言及している「不敬」は安倍晋三にかかっているんじゃなく、「英霊」にかかるのは、わかってるのかな??

何言ってんだ、このKTっていう馬鹿は。

安倍晋三が総理大臣になる直前の2006年夏、この記事を書いた時点において、安倍晋三を個人崇拝するような空気があり、それに勝谷も乗っかってたんだよ。これは、それを皮肉った文章だ。

「あまりに洞察に欠ける」のは、KYさん、あんたの方だよ。さすがは自ら「KY」と名乗るだけのことはあるね。

2009.12.15 06:33 kojitaken

相手の名前を、最初は「KT」と正しく認識していたのに、文章の途中から「KY」に思い違いしてしまっている。これでは馬鹿は私の方だ。それでつい先ほど、下記の文章を追記した。

いや違った、KTさんだったか。あまりに馬鹿なコメントだったから、TがYに見えてしまったよ。すまんな。

われながら無礼な文章だが、もともと喧嘩腰で書いているので、こんなもんだろう。

ところで、sumita-mさんは、植草一秀を「UK」と表記している*1が、これに倣うと、勝谷誠彦は「KY」になるのかな? 「KTY」かもしれないけれど。