kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

松井秀喜のヤンキース放出、エンジェルス入りが確実に

MLBニューヨーク・ヤンキースの選手で、今年のワールドシリーズでMVPにも輝いた松井秀喜の、カリフォルニア・エンジェルスへの移籍が確実になったそうだ。1年契約で年俸はヤンキース時代の約半分。アナハイムのファンは「バーゲン」だと言っていた。

「日米同盟」が当たり前の言葉になっていた時代から、日米関係が変容し始めてきた現在を象徴するできごとかもしれない。

もっとも、ニューヨークなんかよりアナハイムはずっと良いよ。かつてアメリカ西海岸に滞在したことがあり、伊良部秀輝がサンディエゴ・パドレスを袖にしてヤンキースに入団した時に怒り狂っていた私としてはそう言いたい。エンジェルスは、松井がヤンキース入りする直前の2002年にワールドチャンピオンにもなっている。あの年ア・リーグプレーオフでエンジェルスがヤンキースに勝った時、私は拍手喝采したものだ。私はMLBではヤンキースは絶対応援しない人間だが(ヤンキースの次に応援しないのがマリナーズヤンキースは来日して巨人とオープン戦を戦う時以外には決して応援しない)、エンジェルスなら対ヤンキース戦、対マリナーズ戦などで応援するよ。頑張れ松井秀喜