kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

もしかして「ecoyuki」の出馬なのか?

来年夏に行われる参院選民主党比例区候補に、前田日明岡崎友紀が内定したらしい。

前田については、産経新聞在日韓国人だと書いたこともあって、またネット右翼が騒いでいるようだ。私は、民主党が前田や岡崎といったタレント候補を担ぐこと自体に疑問を感じる。

ところで岡崎友紀だが、「おくさまは18歳」や「ゲバゲバ90分」なんかに出てたことを知っている人は40代以上に限られるだろうし、これまで岡崎の政治的な発言を見聞きした記憶は全くないので、何で? と思った。岡崎は、確かに70年代前半には超人気アイドルだったけれども、その後はむしろ地味なタレントであって、失礼ながらさほど集票力がありそうにも思えない。

そこで、Wikipediaを見てみたら、下記のように書かれていた。

1991年には倒産したタレント養成所の生徒を引き受け、劇団「NEWS」を結成し、2000年にかけて若手俳優の指導育成に当たる。自ら脚本・演出・振り付けを手掛けた定期公演の舞台は、環境問題をテーマにしたメッセージ性の強い大胆な内容で、毎日新聞、読売新聞等の社会面で取り上げられ話題を呼んだ。

その後もタレント・舞台女優として精力的に活動している。また「岡崎友狸(ゆうり)」の雅号を持つ書道師範でもあり、環境保護活動にも積極的に取り組んでいる。

これは全然知らなかった。もしかして、民主党は岡崎を「ecoyuki」として売り出そうとでもいうのだろうか? トンデモにはまらなければ良いのだが。

ま、私はいつものように比例区民主党には投票しないと思うけど。