kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

日本はパラグアイにPK戦で惜敗

サッカーW杯の日本対パラグアイは、両チーム無得点で延長に入っても決着がつかず、PK戦の末惜敗した。

試合開始早々、大久保がシュートした時、へそ曲がりな私は、これで逆にこの試合はほとんどチャンスをもらえないのではないかと一瞬思ってしまったが、もちろんサッカーに詳しくない人間のたわごとである。

PK戦になったら負ける、となぜかそう確信していた。だから時間内に決めろよと。PK戦自体は時の運だから誰も責められないが、終始劣勢だったチームがPK戦で幸運を得るほど甘くないと思っていた。これももちろん、サッカーに詳しくない人間のたわごとである。

しかし、選手たちはよくやった。監督の岡田武史は、自らの歴史的役割を果たしたと思うので、日本代表監督を退くという判断は賢明だと思う。