kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

輿石東辛勝へ

山梨で輿石東の辛勝が確実になったようだ。

ここの解釈は難しい。鳩山政権時代末期には、あまりにひどい政権の不人気のせいで、輿石は負けるだろうと言われていて、だから輿石は必死になって「鳩山降ろし」をしたいきさつがある。

一方、自民党はこの山梨に力を入れていたが、それより私が注目していたのは、安倍晋三平沼赳夫城内実が主宰する「創生『日本』」という議員連盟が、異様なまでにこの山梨選挙区に入れ込んでいたことだ。それもそのはず、輿石東は山教組を支持母体とする政治家であり、岩教組を支持母体とする小沢一郎とは盟友の中の盟友で、一方、右翼イデオロギー軍団にとっては、輿石は何が何でも落としたい候補者だったのである。

守る小沢一郎側にも勢いがないが、攻める右翼イデオロギー軍団にも有権者の支持がない。そんな「弱者」同士の戦いをなんとか輿石東が制することになりそうなのである。

私はもちろん、右翼イデオロギー軍団は大嫌いだから、やつらの敗北は歓迎するけれども、小沢一郎も「張り子の虎」だよなあ、と思う次第である。