kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「きまぐれな日々」の記事番号が1100番、コメント番号が10000番に到達

奇しくも同じ8月16日に、「きまぐれな日々」の記事番号が1100番、コメント番号が10000番のキリ番に到達した。

下記にURLを示す。
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1100.html

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1100.html#comment10000


10000番コメントの文面を紹介する。

はじめましてでしょうか。私もドラマ観ましたがちょうど名古屋市公会堂の平和のための戦争展で成瀬さんの勇気ある手紙なども紹介されていました。舞台版もあったようです。
ドラマロケに使われた学校は地域の方により死守されたヴォーリズ建築の滋賀の小学校です。取り壊される所、柱にしがみついて守った女性たちがいたとか。昨年見学に行きました。

2010.08.16 12:28 URL | hitomi


コメント主のhitomiさんは、下記ブログを開設されている。
猫と薔薇、演劇、旅ファン - Yahoo!ブログ


「きまぐれな日々」には、下記2件の記事のトラックバックもいただいた。
あいち平和のための戦争展:日韓併合などパネル展示 ( 政党、団体 ) - 猫と薔薇、演劇、旅ファン - Yahoo!ブログ
ドラマ歸國・15歳の志願兵とあいち平和のための戦争展 ( 政党、団体 ) - 猫と薔薇、演劇、旅ファン - Yahoo!ブログ


実はちょっと前、もう少しでコメント番号が1万番になることに気づき、スパムだとかネット右翼のコメントだったらいやだなあと思っていたのだが、たいへん良いブログの書き手の方から1万番のコメントをいただき、感謝感激している次第である。hitomiさん、どうもありがとうございます。

なお、コメントは1万件に到達したが、スパムや罵詈雑言を投げつけるだけのコメントは削除しており、それらが900件近くに達している。つまり、「きまぐれな日々」にいただくコメントのうち、私が「荒らし」と判定したものは9%弱ということになる。

エントリ番号の方は、時限公開のものや、急遽公開を取りやめて、そのまま破棄したものが計14件あるので、1100番のエントリは、現在公開しているエントリとしては1086件目に当たる。

はてな」の裏ブログに書くのもなんだが、FC2ブログの良いところは、このように通番がつくことである。アクセス数についてもいえることだけれど、こうした累積の数字が、ブログを運営する上で大きなモチベーションになるのである。