kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

民主党を私物化する鳩山由紀夫は即刻議員辞職せよ

とにかく、これはひど過ぎる。


http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100831k0000m010104000c.html

民主代表選:小沢氏不出馬強まる…首相「トロイカ維持」


 9月1日に告示を控えた民主党代表選は30日、菅直人首相と小沢一郎前幹事長の対決を回避する情勢となった。菅首相が30日夜、鳩山由紀夫前首相と首相公邸で会談し、小沢氏も含めた3氏の「トロイカ体制」を基本に政権運営していくことで一致。31日に首相が小沢氏と会談し、小沢氏の出馬見送りで最終調整する。小沢氏側近は30日夜、小沢氏は出馬しないとの見通しを示した。党分裂につながる対立激化への懸念が広がる中、挙党態勢構築を求める小沢氏側に、「脱小沢」を掲げていた首相が譲歩した。

(中略)

◇31日に菅・小沢会談…分裂回避へ

(中略)

 首相は「トロイカ体制と、輿石会長を加えた中でやっていくという原点を大事に考えて進めていくことに同意した」と述べ、「脱小沢」路線を修正する考えを表明した。鳩山氏は会談後、小沢氏に首相の考えを説明し、小沢氏は31日に首相との会談に応じる意向を鳩山氏に伝えた。(後略)


とんだ茶番劇だ。

「挙党一致」などと言うが、民主党が何を目指す政党なのか、菅直人小沢一郎も全然明らかにしようとしない。これはおかしなことであって、党を二分する二人の実力者が正々堂々と議論すべきことは当然だ。それを、党が分裂しそうだから回避してくれと二人に頼んで回る鳩山由紀夫は、さすがは超大金持ちだけあって、目が全然国民の方を向いていない。だから鳩山内閣は失敗したのだ。

このふざけた鳩山由紀夫の動きに対して、私は怒り心頭に発している。鳩山由紀夫民主党を私物化している。一刻も早い鳩山由紀夫議員辞職を求める。