kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

与謝野馨と「神」

与謝野馨がまたやらかしたらしいが、昨日は疲れていて書く気もしなかったよ。
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011052000323

福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定−与謝野経財相


 与謝野馨経済財政担当相は20日の閣議後会見で、東京電力福島第1原発事故は「神様の仕業としか説明できない」と述べた。同原発津波対策に関しても「人間としては最高の知恵を働かせたと思っている」と語り、東電に事故の賠償責任を負わせるのは不当だとの考えを重ねて強調した。
 今回の原発事故をめぐっては、安全対策の不備や人災だとの指摘が国内外から出ている。「最高の人知」や「神による異常な自然現象」という論理で東電を徹底擁護する主張には、「原発は安全」と説明されてきた地元住民らからも批判が出そうだ。(2011/05/20-11:12)


誰もが石原慎太郎の「天罰」発言を連想したと思うが、与謝野の官僚罷免を求める声が、ネットはともかく政治やマスコミから全然上がってこない。30年前だったら、一発で閣僚辞任に追い込まれた発言だ。上記は時事通信のほか産経新聞が取り上げているが、これを問題視して騒ぎ立てないだけでも、毎日新聞朝日新聞の「脱原発」も本物とは言えない。単に読売が原発推進の「本家本丸」だから、商売目的で「脱原発」を気取っているに過ぎないのではないかと勘ぐってしまう。


ところで、与謝野と「神」に関しては、過去にこんなことがあった。
http://www.47news.jp/CN/200604/CN2006041101000577.html

「神の啓示だから正しい」 竹中氏、与謝野氏に応酬


 竹中平蔵総務相は11日の閣議後の記者会見で、与謝野馨経済財政担当相が今月7日、消費税率引き上げ幅をめぐる竹中氏の発言を「神の啓示があったのではないか」と皮肉交じりに批判したことに対し、「うまいこと言うが、神の啓示だから正しいんじゃないですか」と応酬した。竹中氏は、経済財政諮問会議などで社会保障費と公務員人件費を過去4年と同じ傾向で推移させることを前提に「消費税率は3%引き上げでいい」と主張していた。与謝野氏の発言は、竹中氏の試算の前提条件に懐疑的な見方を示したものとみられる。

2006/04/11 02:00 【共同通信


これは小泉政権末期の話。竹中平蔵の「消費税の上げ幅は3%でいい」という発言に、「それでは上げ幅が足りない」と与謝野が批判したものだ。


この与謝野馨という男だが、マスコミに「政策通」と祭り上げられている。しかしその実体はどうか。


たとえば、与謝野得意の「経済学」は、自ら「耳学問」だと認めている。以下、与謝野の自著『民主党が日本経済を滅ぼす』より*1

 私が本当に気合を入れて読んだ経済の書物は、一冊しかない。それは安定成長論者で日銀理事を務められた吉野俊彦さんが書いた『資本の自由化と金融』(岩波新書)だ。大学を卒業してそれほど間がない時期に読んだような記憶があるが、突き詰めれば、お金というものは金利の低いほうから高いほうに流れる、それだけ覚えておけばいい、という理論だった印象がある。

 一九九八年には、ジョセフ・スティグリッツコロンビア大学教授の経済学の教科書を原書で買った。「俺も経済の専門家になろうじゃないか」などと一瞬、考えたのだが、私は不思議なことに、こうした大著を買って読もうとすると、たいてい重要な役職に就いて時間がなくなってしまう。この時も、十ページも読まないうちに通産大臣になってしまった。だから『ロンドン・エコノミスト』などはずっと継続的に読んでいるけれど、私の経済学はほとんど耳学問と言って差し支えない。


また、与謝野が日本原子力発電時代に入社したいきさつ*2

ろくろく勉強もしていませんから、役所はとても無理でした。しかし、ちょうど高度成長期の真っ最中で、民間会社ならどこにでも受入れ口はあったのです。
そうなるとまた迷うのが悪い癖で、家に帰った折、母にそう話したところ、
「私が入っている大正会の集まりに、中曽根さんという議員がよく来る。あの人の話は面白そうだから、一度聞いてみたらどう」
といいます。
そこで、夏休みに中曽根さんの事務所を訪ねました。今から26年前の話ですから、まだ中曽根さんも42、3歳の国会議員。しかし若手ではかなりの有望株で、すでに大臣も経験されていました。
中曽根さんの事務所を訪ねてお話を伺ったところ、「これからは原子力が面白い。ぜひそちらのほうに進んだらどうだ。場合によったら俺が紹介してもいい」
と言って下さいました。日本原子力発電というパイオニアの会社があって、これからなかなか面白い仕事をしていくところだ、と言うのです。
しかし、そのころの私は鼻っ柱が強く、なにも就職を頼みに来たんじゃない、ご意見をうけたまわりにきたのだ、という生意気な態度だったと思います。


なんというか、与謝野馨とは驚くほど天真爛漫な人物だ。基本的に与謝野はバカだから、財務官僚にとってこれほど扱いやすい人間はいなかったに違いない。財務官僚に忠実だからこそ、官僚やマスコミに「政策通」と祭り上げられてきた。真実は、「『与謝野晶子の孫』だから許された(というよりまかり通った)人生」に過ぎないのだが、少し前まで世襲天国だった自民党政権では、それが当たり前だった。これでは、手八丁口八丁とはいえ自力で出世した竹中平蔵の方がまだマシと思えるほどだ。


こんな人物にころっと騙されて閣僚に取り込んだ菅直人の罪は重いが、与謝野罷免の圧力さえかけられない「脱原発」言論の弱さには頭痛がする。民主党自民党の政局狙いの連中に期待する、小沢信者に代表されるバカが多い現状ではどうしようもないけど。そもそもなぜ与謝野の閣僚罷免要求を自民党も小沢一派も出さないかというと、自民党のみならず小沢一郎も本心では「原発推進論者」だからではないのか。