kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

河村たかし、名古屋市長の職を放り出して国政に復帰か

これはひどい
http://www.asahi.com/politics/update/0708/NGY201107080039.html

河村・名古屋市長、愛知2区出馬を検討 次期衆院選


 減税日本代表の河村たかし名古屋市長が、次期衆院選で愛知2区からの立候補を検討していることがわかった。衆院議員時代に地盤とした愛知1区は、民主党を離党して減税日本入りした佐藤夕子衆院議員に譲る。衆院解散時期を見極めたうえで最終判断する。

 河村氏は、これまで自らの国政復帰について重ねて意欲を示してきた。次期衆院選では減税日本の党勢拡大をめざし、「必勝区」である名古屋市内の選挙区(1〜5区)を中心に擁立を進め、自ら先頭に立って戦いたい考えだ。

 関係者によると、1区選出の佐藤氏が減税日本副代表に就いたため、河村氏が2区から立候補することを前提に準備が進んでいる。1区は河村氏の自宅がある東区を含むが、千種区名東区などの2区は河村氏が1993年に初当選した中選挙区時代の旧1区の一部で支持基盤が残る。現在は民主党古川元久・元官房副長官の地盤だ。


以前から私は、河村たかしは「劣化版橋下徹」ではないかと思っていたが、河村は橋下よりももっと程度が低いらしい。


指摘しておきたいのは、こんな河村を支援していたのは民主党小沢一郎一派だったという事実だ。

小沢一派や小沢信者は、全員頭を丸めて坊主になるべきだろう。もちろん、小沢一郎は率先して自らの頭を丸刈りにせよ。