kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「反ウォール街デモ」とティーパーティー

「反ウォール街デモ」のニュースを知って思ったのは「ティーパーティーの対極」なのかなということ。
日本では金持ちも貧乏人も「減税」を叫び、半年くらいまで間では「金持ち減税」を目標としているくせに「庶民革命」を僭称する河村たかしが名古屋で絶大な人気を得て、民主党小沢グループもそれに乗っかっていた*1

昨今では河村はもちろん橋下徹の人気も凋落し、小沢グループもボスがグループ内の野田首相批判の声を抑制しているせいもあってか存在感が日に日に薄れている。そういえばこの頃小沢信者にひところの元気がなく、先日の3秘書有罪判決の際にもあまり騒いでなかったなあとも思う。

私は河村・橋下・小沢らの衰勢は東日本大震災及び東電原発事故と関係があるのではないかと思っているが、それについては別途書くことにしよう。

ここでは、それでもまだ日本では貧乏人が「減税」を叫んでおり、アメリカとはえらい違いだなあという月並みな感想にとどめておく。貧乏人はもっと堂々と「金持ち増税」を叫べば良いのだ。

*1:小沢グループの国会議員が河村たかしを支援していたことがたびたび報じられた。