kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

毛沢東と小沢一郎

3日前の新聞記事だが、今日目に入った。


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111203k0000m010015000c.html

民主党小沢グループが消費増税反対の署名集め開始へ


 民主党小沢一郎元代表を支持する議員グループが、来週から党内の全議員を対象に、消費増税に反対する署名集めを始めることがわかった。

 元代表の指示で、「09年衆院選マニフェスト政権公約)の原点にかえるべきだ」などの趣旨とし、署名簿を首相に提出することも検討する。また、これとは別に、衆院新人議員、衆院若手・中堅議員、参院議員の三つに分かれている小沢グループを統合するため、「小沢元代表の政治理念」についての勉強会の呼びかけも始めた。グループの求心力を高め、年末の消費増税反対の動きに備える。

毎日新聞 2011年12月2日 19時31分


小沢一郎の政治理念についての勉強会」ですか。ふーん。なんか、毛沢東語録を研究していたであろう昔の中国共産党みたいだね。