kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

まっとうな橋下徹批判には説得力があり、批判への共感を拡大できる

橋下徹毎日放送(大阪)のローカルニュース番組に切れた件を取り上げた秋原葉月さんのブログ記事*1の「はてなブックマーク」がすごいことになっている。これを書いている時点で400件を超えているのだ。


はてなブックマーク - 大阪教育基本条例はアメリカで破たんした落ちこぼれゼロ法とそっくりと指摘したMBS報道番組VOICEに逆上する橋下氏 | Afternoon Cafe


橋下を批判する記事のブクマ件数が多くなる場合、ひところであればブクマコメントの多数は記事を批判して橋下を擁護するものになることが多かったが、上記のブクマはそうはなっていない。橋下擁護派もかなりいるが、橋下を批判するコメントの方が多い。それだけMBS毎日放送)の報道も秋原さんのブログ記事も橋下の痛いところを突いていた。

このところネットでもリアルでも大多数の人間は橋下へ橋下へとなびく惨状に絶望を感じていたが、こういう記事が注目を集め、こういうテレビ報道を多くの人が知るのは良いことだ。橋下への批判がまっとうであれば批判に対する共感が拡大できることがわかったのも心強い。

YouTubeの動画は、遅かれ早かれ放送局からの要請によって削除されるだろうから、まだご覧になっていない方は、今のうちに秋原さんの記事経由でご覧になることを是非おすすめする。