kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

不勉強な橋下徹と高橋洋一

橋下徹の「MBS記者罵倒事件」で、橋下は記者が「不勉強」だと罵倒したが、実はMBS記者の事実関係の認識は正しく、間違っていたのは橋下の方だった。何度もリンクするが、下記記事などで指摘されている。
http://d.hatena.ne.jp/furisky/20120516/p1


たぶん、一般には「橋下市長が正しく、記者は不勉強」だと思われているのだろう。昨日立ち読みした『週刊朝日』の橋下批判は、おおむね良い記事だったが、それでも「記者の不勉強は明らか」などと書いていた。この報道を含めてこれまでさんざんミスリードがされている。この件に関するマスコミの報道量は少なく、専らネットで「橋下=正解、記者=間違っていて不勉強」という誤ったイメージが撒き散らされているので、それを改めさせる意味でも当ダイアリーはしつこく書き続ける次第だ。

上記の誤ったイメージを流布した悪例として、高橋洋一の文章を挙げておく。
全文表示 | 高橋洋一の民主党ウォッチ 「橋下市長VS女性記者」にみる 「動画で可視化」の重要性 : J-CASTニュース

橋下徹大阪市長はおもしろい話題を提供してくれる。2012年5月8日に行った囲み取材で、MBS毎日放送大阪市)の女性記者とのやりとりだ。

と書き起こされるこの記事で、高橋は、

動画をみれば、女性記者の教育委員会制度への知識不足は明らかだ。

と書いているが、記者が正しく橋下が間違っていたことが明らかになった今となっては、高橋が何の事実確認もせず書き飛ばした「厚顔無恥」な人間であることが露呈された形だ。高橋は、橋下ともども「不勉強」だった。

この高橋洋一の例に典型的に見られるように、橋下をめぐる昨今の「狂騒」は、マスコミに登場する「識者」の薄っぺらさをどんどん明らかにしている。


#キャンペーン実施中です
橋下徹を非難し、「毎日放送叩き」に反対するキャンペーンを開始します - kojitakenの日記